人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨!

穀雨!_e0164964_1931966.jpg

今日の大分市はあいにくの雨模様。
どうやらこの天気は明日まで続くらしく、いつもなら玄関先から見えるはずの国東半島も今日は見えません。

僕はアトリエで絵を描いてる時に外は雨というシチュエーションは好きですけどね。
今週末は北九州に行かなくちゃいけないので当日は晴れますように!

でも「当日は晴れますように!」と思ってるってことは、「当日は雨が降るかも?」って思ってる事の裏返しだからよくないですよね。

「早く病気が治って元気になりますように!」と思うのは、「自分は病気で元気がない」と思い込んでる事の裏返しであるように。

てことで、ここはあえて完了形で、「北九州に行く当日は晴れました!ありがとう感謝します!!」・・・これでもう大丈夫でしょう!(笑)

だけどこの時期に降る雨は「穀雨(こくう)」といい、作物の生長を助ける雨となるそうなので、農家の方々にとっては嬉しい事この上ないんでしょうけどね。
穀雨!_e0164964_19372850.jpg

画像は5年前に保田先生が色鉛筆で描いた作品「寒椿」!

当時の僕は保田先生のアトリエでこの作品の制作過程を見ていましたが、寒椿の後ろの窓ガラスについた雨の表現方法はすごく勉強になりました。でも画像ではちょっとわかりにくいですよね?(苦笑)

いつか色鉛筆で「雨の風景」を描いてみたいです。
その為にも今日のような日はよ~く雨を観察しとかないといけませんね!

僕にとっても穀雨となりました!ありがとう感謝しま~す!
by peacebranch | 2009-04-20 20:05

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31