人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再興第93回 院展巡回展へ!

再興第93回 院展巡回展へ!_e0164964_18375243.jpg

この建物は「リバーウォーク北九州」!
JR小倉駅から徒歩10分で、文化・芸術・商業スペース等を融合させた複合空間です。

僕は毎年この時期には必ずココへ来ています。
そして今年も例外なく行ってきました!
再興第93回 院展巡回展へ!_e0164964_18323082.jpg

建物内にある通路の隙間から隣を眺めると小倉城が見えます。

皆さんご存知でしょうが、実はこのお城は昭和30年代にコンクリート構造により復興されたもので、13世紀に建てられた実際の天守は1837年(天保8年)に焼失してしまいました。
再興第93回 院展巡回展へ!_e0164964_18323450.jpg

僕がこの日リバーウォーク北九州へ来た理由!
それはこの「再興第93回 院展」の巡回展です。

院展の巡回展は数年前まで北九州市立美術館で行われていたのですが、現在はリバーウォーク北九州内にある分館にて催されています。
再興第93回 院展巡回展へ!_e0164964_18323710.jpg

1898年に創立された日本美術院の展覧会(院展)は、日本画公募展として歴史と権威をもつ展覧会!

日本画と洋画の違いはあれど、とても勉強になるので僕は毎年観に来てます。

しかも今年は先日ブログで紹介した「矢野茉莉香」さんの作品も展示されているということで、例年以上に楽しみにしていました!

会場となる北九州市立美術館分館はこの通路の奥!
再興第93回 院展巡回展へ!_e0164964_18324026.jpg

エレベーターを降りると正面にはこのように巨大なポスターが!
残念ながら会場内は撮影禁止のためお見せできるのはココまで。

今年もすばらしい作品ばかりでとても勉強になりましたし、楽しみにしていた矢野茉莉香さんの作品もすごく見ごたえがありました。

当然この日もお気に入りの作品のポストカードを購入!
充実した幸せな時間を過ごせた事にありがとう感謝します!!
再興第93回 院展巡回展へ!_e0164964_18324430.jpg

院展を見終えて会場を後にした頃、1階にある噴水のショータイムの時間となりました。
あっという間に辺りには人だかりが!

・・・でもこの静止画ではよくわかりませんよね?(笑)
by peacebranch | 2009-04-27 19:21

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31