宮崎経由で熊本へ!

e0164964_1818849.jpg

先日、宮崎経由で熊本の幣立神宮へ行ってきました。

早朝大分市を出発して佐伯市へ!
それから宮崎県延岡市の友人と合流して熊本へ!

よく行く幣立神宮ですが、この日はいつもと違うルートだったのでなんだか新鮮でした。
e0164964_18183455.jpg

延岡の友人は幣立神宮に行くのはこの日が初めて!
以前から行きたいと思ってたそうなのでよかったです。

思ってたよりも早く着いた為、参拝者の数もそれほど多くなかったです。
e0164964_18185344.jpg

参拝後は「東御手洗」でお水を頂いて帰りました。

画像は「東御手洗」隣の田んぼ!
いつかここで作られたお米を頂いてみたいものですね。
e0164964_18363139.jpg

その後は「西御手洗」に参拝し、そしていつものパン屋さんへ直行!

この日はチビギンちゃん(以前紹介したパン屋さんの庭にいる大きな鶏)の鳴き声は聞こえましたが姿は見えませんでした。
e0164964_18365038.jpg

いつもはお昼過ぎに行く為ほとんど売り切れてるんですが、この日はいつもより行くのが早かった為、念願の「がらがらどん」が残ってました!

「がらがらどん」というユニークな名前の由来は、昔はヤギの乳で作ってたパンということで、絵本にもなった北欧民話「三びきのやぎのがらがらどん」からのネーミングだそうです!

僕はここのパン屋さんの「がらがらどん」がすごく好きです。

その後は「世界平和道場」館長の佐藤さんに会いに行ってきました。
ちょうどこの日は奥様もいらっしゃり、先祖供養の大切さを改めて話してくださいました。

いつも自分を支えてくれる人達に対しての感謝の気持ちと同じ位、これからはご先祖様にも感謝の気持ちを持って毎日を過ごしていこうと思います。
by peacebranch | 2009-07-06 19:08

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30