人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやら違うようです!

本日8月23日は、二十四節気の一つ「処暑」ですね!
この言葉には「暑さが峠を越し後退し始めるころ」という意味があるそうです。

梅雨が明けてから二十四節気の立秋(8月7日頃)までに出されるのが「暑中見舞い」で、それ以降に出されるのは「残暑見舞い」ですよね。

でも今年の日本の暑さはとても「残暑」と呼べるようなものではありませんね・・・。(苦笑)
どうやら違うようです!_e0164964_19264467.jpg

連日の猛暑により、最近では愛媛県でイタリア名産の「ブラッド・オレンジ」が栽培されるようになったそうです。

聞くところによると、日本で高級食材とされる「ブラッド・オレンジ」はみかんの約8倍という高値で取引されるそうで、どうやら連日の猛暑も一部の方達にはありがたいようですね!
どうやら違うようです!_e0164964_1934595.jpg

話は変わりますが、今日面白い記事を見つけました!
皆さんは「カレーライス」と「ライスカレー」の違いってご存知ですか?

僕はただ単に呼び方が違うだけかと思っていたのですが、実はそうではなくちゃんと定義されているそうです。

まず「カレーライス」ですが、これはインドカレー専門店などでよく目にする「ご飯とは別の容器にカレーが入ったもの」だそうです。

そして「ライスカレー」ですが、こちらは「ご飯の上にカレーがかけられたもの」だとか・・・。
どうやら違うようです!_e0164964_18522042.jpg

その理論からいくと、普段僕が作ってるのは「カレーライス」ではなく「ライスカレー」という事になりますね!(笑)

普段家庭で食べられてる「ご飯にカレーがかけられたもの」を「ライスカレー」と呼んでる人は少数派だとは思いますが、もともと日本のカレーの歴史は「ライスカレー」から始まったそうです。

エスビー食品のサイトによると、「ライスカレー」の名付け親は以前このブログにも書いたクラーク博士という説があるそうです。

クラークは博士が札幌農学校(現・北海道大学)の初代教頭を務めていた当時、日本の青年があまりにも貧弱な体系だった為に何とか肉食を推進しようとしたそうです。

その時に「生徒は米飯を食すべからず。ただしらいすかれいはこの限りにあらず!」という寮規則を設けたことが「ライスカレー」と呼ばれるようになったとか・・・。

でも確証はないそうですけどね!(笑)

最近、”食”に関する事ばかり書いていたので今日は違う事を書こうと思っていたのですが、結局今回もこのような結果に・・・。(苦笑)

ようするに、暑い時こそカレーを食べて乗り切ろうって事を言いたかったわけです!

・・・カレーを作ってばかりじゃなくちゃんと絵も描いていますよ。(笑)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
by peacebranch | 2010-08-23 20:11

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31