人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減りが早い・・・!

減りが早い・・・!_e0164964_16355362.jpg

僕の場合、風景画を描く際の色鉛筆の減り具合は静物画などとは比較にならない位早いです。

今回も木函に収まってる色鉛筆数色を使い切り、さらにストック分まで使い切ってしまい、結局この日は大分市内の画材店に足りない色を補充しに行ってきました!

アトリエにこもり外からの雑音をシャットアウトして制作活動だけ行えるという状況もこの日が最後。
とりあえず、「お盆期間中に最低限ここまでは・・・」と思ってた所までは描き進める事はできました。(嬉)
減りが早い・・・!_e0164964_1636759.jpg

こちらは画材店の帰りに立ち寄ったお店で購入した主食!(笑)

パンダのイラストを見て思い出しましたが、皆さんパンダの尻尾って何色かご存知でしょうか?

実は白色なんです。
なのに、市販されているぬいぐるみ等は尻尾が黒色で製造されていますよね?
減りが早い・・・!_e0164964_16294413.jpg

画像は、元サンエックス社員のデザイナー「末政ひかるさん」が生みだしたキャラクター『たれぱんだ』です。

余談ですが、一枝先生は長年このキャラクターの名前を『くされぱんだ』と間違って覚えてました。
そんな名前じゃとても愛せませんよね・・・。(苦笑)

この『たれぱんだ』の尻尾も黒色ですよね?

気になって調べたところ、実は初めて日本にパンダがやってくる時に正面から撮影した写真しかなかったそうでして、ぬいぐるみを製造する業者が「たぶん尻尾は黒色だろう」と決めて製作してしまった為、パンダの尻尾は白色なのに製造販売されるパンダのぬいぐるみの尻尾は黒色になってしまったとか!

今でも尻尾が白色のパンダのぬいぐるみは上野動物園でしか販売されていないそうです。

さて、それでは今から『さくさくぱんだ』を食べながら小休止!
その後はもうすこし描き進めたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとう感謝します!
by peacebranch | 2011-08-16 17:12

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31