人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重複!

重複!_e0164964_10564775.jpg

毎年そうですが、年末年始のこの時期は手抜き料理!
今回は土鍋一杯チゲ鍋(キムチ鍋)を作ってます。

朝鮮語の「チゲ」という言葉は「鍋料理」を意味する為、日本で当たり前のように使ってる『チゲ鍋』という言葉は、実は「オニギリごはん」のように同じような意味が重複したものという事はご存じでしょうか?

同じような言葉に『サルサ・ソース』があり、この『サルサ』も実はソースという意味があるらしく、普段何気なく使ってる言葉ひとつとってもツッコミどころ満載だな~と思い面白可笑しいです。

ボクシングの亀田一家も週5日は父親が作る鍋料理と納豆を食べているらしく、僕も食生活だけは見習ってバランス良く摂取したいと思います。

年明けから毎晩楽しい夢を見ていて目覚めが良いです。(昨夜見た夢にはゾンビが出たけど・・・)
目覚めが良かった本日も、朝からチゲ鍋を食べ作品制作に精進精進!


本日もご覧いただきありがとうございました!
by peacebranch | 2012-01-02 11:28

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31