人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶべき事は山積みです!

学ぶべき事は山積みです!_e0164964_1121463.jpg

週末のこの日、生徒さんの額縁をオーダーするために『ART station』に行ってきました。

なんだか今後、僕がこうしてアトリエピースブランチ色鉛筆画教室にスタッフとして携わったり展覧会に賛助出品するのもそんなに長くないような気がしています。



最近、以前から絵のモデルをお願いしていた方から承諾を得る事ができました。

以来、僕の頭の中には油彩で人物画を描き、以前お誘いをいただいた某絵画団体などに出品する事で頭がいっぱいなのですが、今になって冷静に考えると色々と問題があるように思えてきまして・・・。

一歩離れて客観的に見ると、今回は僕の絵の為にいろんな方が気を使って下さってる事に気づき、その事に対してなんだか感謝の気持ちを通り越し申し訳ない気持ちを抱き始めてます。

モデルを引き受けてくださった方、そのご家族の方、そしてその方の職場の方等など・・・皆さんが僕のわがままの為に気を使い時間を割いて動いて下さってる様子を見てると「他人に迷惑をかけるような生き方だけはしたくない」という僕の思いに反しているような気がし、やがて「もしかするとモデルさんも立場上断りたくても断れなかったのでは・・・?」なんて事を考え可哀そうに思えてきました。

なかなかご本人と直接お会いしてお話する時間が作れない為に間に人が入ってのやり取りで話を進めてきましたが、やはり伝言ゲーム同様、これではちゃんと話は伝わりませんね。

なので、来週直接お会いして話をしてこようと思ってます。

僕の場合、これまで人物画のモデルを依頼してきた女性は皆気心知れた友人ばかりでしたが、今回は初めて友達以外の方に依頼した事から色々と学ぶべき事があるように思えてます。

もしかしたらこの話はながれてしまう可能性がありますが、その時はその時でまた一から頑張ろうと思っています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
by peacebranch | 2012-06-10 11:29

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31