人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想的な世界!

幻想的な世界!_e0164964_23211518.jpg

第8回色鉛筆画展の準備に一段落付いた事もあり、週末のこの日は竹田市へ!

毎年20,000本程の竹灯篭が独特な世界をつくりだす【竹楽(ちくらく)】へ行ってきました。

僕はこの日が竹楽初体験!
想像以上の来場者数と賑わいに少々驚きました。

幻想的な世界!_e0164964_23213272.jpg

普段よく訪れている竹田市ですが、こうして竹灯籠によりライトアップされてると全く違う世界のように思えます。

竹田の駅前をブラブラ散策していると、偶然人ごみの中で【ゆめうさぎ】の石井さんとバッタリ!

竹楽開催中に屋台を手伝っているそうで、ちゃっかり唐揚げをオゴって頂きました!
ちょうど夕食どきだった事もありうどんも一緒に頂く事に。

まさか多くの人でごった返す路地ですれ違うとは・・・驚きです。(笑)

幻想的な世界!_e0164964_2322082.jpg

実は今年は竹楽にて中臣さんの個展も開催されていまして、僕も早速会場へ!

普段、画廊や中臣さん宅にて拝見した事がないような大作が展示されていまして、会場となっている元酒蔵は多くの来場者で賑わってました。

今年竹田市へ引っ越した中臣さん自身も竹田市の竹楽は初めてだそうで、やはりその賑わいぶりに少々驚かれていた様子。

完成後の画像は拝見してましたが、絵画同様に芸術作品、特に立体造形作品は実物を拝見するとより感動が伝わってきますね。

とても雰囲気のある酒蔵の中、スポットライトの下に展示されてる竹の作品がより一層幻想的な空間を造りだしていました。

この日、中臣さんから今後の作品制作においてとてもありがたい申し出を頂きまたまた感謝の気持ちでいっぱいです。

こうして色んな方が自分をより良い方向へ導いてくれる心遣いに感謝の気持ちを忘れる事なく、今後より一層精進していかなくてはと再認識する思いです。

幻想的な世界!_e0164964_23214712.jpg

来週から始まる展覧会を前に充実した時間を過ごす事ができました。
今はやりたい事が山積みですが、やらなくてはいけない事も山積みな状況です。

まずは展覧会を無事終える事、そして制作中の2枚の作品の完成、ひとつずつ誠意と感謝の気持ちを忘れる事なく着実に前進して行く必要があるように思います。

竹田市は今年、水害により多大な被害を被り、竹楽で賑わう街中を歩いているとそんな事態が嘘のように思えてしまいそうですが、まだ被害の爪痕は残ってます。

生かせて頂き描かせて頂けてる現状にただただ感謝の一言です。


本日もご覧頂きありがとうございました!
by peacebranch | 2012-11-18 00:23

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31