人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2個口のもうひとつ!

2個口のもうひとつ!_e0164964_1182454.jpg

前回のブログで2個口で届いた荷物のひとつについて書きましたが、もうひとつはコチラのホームベーカリーです。

別にパン作りに目覚めたというわけではないのですが、材料入れてボタン1つで数時間後には焼きたてパンが出来上がるという、料理をする時間があれば制作に費やしたい僕にとっては重宝する代物だと思い以前から魅力を感じていました。(笑)

しかも、食パンなら食べながらでも絵が描けるかもしれませんし!(笑)

購入の決め手となったのは、最近見たSちゃんのブログでこのホームベーカリーについて書かれていた事、そして最近新モデルが出てこのモデルが大幅値下げで販売されていたという事!

2個口のもうひとつ!_e0164964_1183943.jpg

昨日到着して早速使ってみました。

実はレシピ本も一緒に注文していたのですが、本体よりもレシピ本の方が1日早く到着した為材料は事前に買いそろえていました。

数十種類ある中から始めはオーソドックスな食パンを作ろうと思っていたのですが、デビュー戦という事で少し奮発してちょっとリッチな食パンを作ってみました。

2個口のもうひとつ!_e0164964_1185510.jpg

強力粉・ココア・ドライイースト・塩・砂糖・バター・卵・チョコチップ、そして水は一切使用せずに牛乳を多めに使った【カカオブレッド】です。

料理は科学なんて言葉を聞きますが、材料を計量して混ぜる作業時は油彩画の調合溶き油を作ってるような楽しさを感じます。

ご飯党の僕としてはみそ汁の香りも好きですが、明日からたまには焼きたてパンの香りで朝を迎えて見ようなんぞ思ってます。

2013年春、我が家に南仏の風がやってまいりました!(笑)

焼き上がったパン、香りも味も最高でした!

もっとも、プロのレシピ通りに材料を入れボタン押すだけだから誰が焼いても美味しくできるんでしょうけどね。(笑)


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!
by peacebranch | 2013-02-03 11:32

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31