人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるモノをお届け!

あるモノをお届け!_e0164964_124361.jpg

週末のこの日は竹藝家の中臣さん宅へ!

この日も築100年の武家屋敷を改築した工房では、中臣さんとアシスタントを勤める作家さん達が作品を制作されてました。

以前お会いし面識のあるTくん、そしてこの日初めてご紹介頂いたMさん、お二人ともとても感じの良い方でして、短い時間ではありましたがお話ししていてその人柄を垣間みれとても居心地が良かったです。

この日は、4月に銀座で開催される中臣さんの個展のほんのわずかばかりのお手伝いも兼ねて"あるモノ"をお届けしました。

お届けした"あるモノ"が使用される作品、はっきりいって僕が欲しいくらい!
思わず魅入ってしまいます。

本音を言うと、実際に個展会場に展示された状態で拝見したいところです。

あるモノをお届け!_e0164964_123466.jpg

工房の片隅にて興味深いものを発見!

あるモノをお届け!_e0164964_1224933.png

個展に出品する新作かと思いきや、先日横浜にて発表されたシャンデリア制作の際、事前に制作したサンプル模型の一部です。

あるモノをお届け!_e0164964_1241826.jpg

記念に全部くれました。

せっかくなので自分のアトリエにオブジェとして飾っておこうと思うのですが、何個かは一枝先生がアレンジしてアトリエピースブランチのカウンターに設置するような気がします。(笑)

工房には現在制作中の作品を入れる為の桐箱も置かれてました。

普段平面作品を制作している身としてはなかなか桐箱を間近で見るような機会もなく、実は桐箱ひとつとっても色んな仕様があり、実は箱そのものが芸術作品といっても過言ではないほど突き詰めて行くと深い世界という事を知り得ました。

なんだか絵画芸術における額縁にも通じるものがあります。

工房にて芸術談義を重ねていると、ご近所にお住まいという竹田美人もいらっしゃいました!(笑)

中臣さんが越して以降頻繁に竹田市に来るようになりましたが、いつもここへ来ると時間がゆっくりと流れているような気がして新鮮な気持ちになります。

明日(3月24日)の早朝6時15分、TOSテレビ大分にて放送される『ドキュメント九州』で中臣さんの活動が放送されます。

とりあえず今夜は早めに制作を切り上げて就寝します。(笑)


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします。
by peacebranch | 2013-03-23 21:00

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31