人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23373484.jpg

本日5月19日は、竹藝家・中臣一さんによるワークショップの日!
アトリエピースブランチでの開催は2011年以来2回目です。

開始1時間前からワークショップの準備と中臣さんの作品展示!

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23375512.jpg

普段は色鉛筆画を展示しているギャラリーの壁面ですが、この日は中臣さんの平面作品を展示!

銀座で拝見した作品とこのような形で再会する事ができ光栄です。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23371854.jpg

もちろん立体作品(オブジェ)も展示!
画像は縁起の良い「8」を組み合わせ構成された作品『8祝ぐ(はちほぐ)』です。

僕が銀座で得た感動を、この日ワークショップにご参加いただく方々にも共有して頂ける事がすごく嬉しくも有ります。

銀座の個展会場で僕が何気なく発した一言に賛同して下さった中臣さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_2337252.jpg

竹アクセサリーワークショップ、午前の部が始まりました。
席は超満員!

今回は中臣さんと共に竹藝家の諸富さんと谷口くんがアシスタントを勤めて下さいました。

普段は中臣さんの工房にて制作を行うお二人ですが、今回のように大人を対象としたワークショップにて講師を勤めるのはこの日が初めてだったそうですが、すごく親切丁寧な指導と笑いを交えたトーク力に見ていてとても初めてとは思えませんでした。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23364758.jpg

同じテーブルに付き同じ竹ひごを使い同じように制作しても、それぞれが違った形に仕上って行く為に見ていてとても面白かったです。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23382664.jpg

この日はアトリエピースブランチの生徒さんも数名参加していましたが、生徒さん以外にも多くの方にご参加いただきました。

ホームページを通じての参加申し込みも多数頂きほんとにありがとうございました。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23384158.jpg

一見竹とは思えないこちらのオブジェ、『龍』をイメージし竹ひごを楕円に曲げ繋ぎ合わせる事で構成された『Natural Prism, ellipse』と題された作品!

ワークショップにご参加いただけた方々にも大変好評でした。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23382515.jpg

この日は銀座で発表されたアクセサリーも展示して頂きました。
銀座発表前に制作に関する話を聞いてただけに観ていて感慨深いものがありました。

第2回 竹アクセサリーワークショップ開催!_e0164964_23381078.jpg

短いお昼休憩後、すぐに午後の部が始まりました。
午後の部もほぼ満席状態!

ワークショップも体力勝負だという事を改めて実感する思いでしたが、たくさんの方と充実した楽しい時間を共有する事ができとても幸せです。

本日ご参加下さった方々、中臣さん・諸富さん・谷口くん、一枝先生に感謝すると共に、改めてアトリエピースブランチをこれからも大切にしていかなくてはと思わされるよい機会となりました。

そんなふうに思える自分はやはり幸せ者なんでしょうね!


本日も御覧頂きありがとう感謝致します!
by peacebranch | 2013-05-19 23:34

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31