人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画ネタで談笑の金曜クラス!

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_04019100.jpg

大分県出身の日本画家、池永康晟さんの画集!
以前から気になっていたのですが、一枝先生が早速購入した為この日拝見。

森本純さん同様、作品を通じて間接的に色々と学ばせて下さる日本画家のおひとり!

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0401050.jpg

画集に見入っていると生徒さん達が集まり、この日もアトリエピースブランチ色鉛筆画教室の金曜夜間クラスが始まりました!

この日はいつもの半数程が出席。

忙しくて参加できなかった方もいましたが、久々に来られた方や体調不良からの復帰の方もいていつにもまして活気ある空間でした。


この日作品が完成したOさん。
夏の暑い陽射しを感じ取る事ができるような明るい静物画、額装が楽しみです。


Rさんは前回描いた作品と同じモチーフで新たに制作中!
生徒さん達の中でも最も制作ペースが早く、半年もしない間にスケッチブック1冊使い切る勢いです。


久々に参加されたSさんは持参した静物をモチーフにこの日から制作開始!
鉛筆を用いての下描きを一切する事無く、いきなり色鉛筆にて描くスタイルは誰も真似出来ないSさんのスタイルです。


Nちゃんは『細かい何か』を描いているかと思いきや、気付けば新たな画用紙を用意し風景画の制作開始・・・描き始めては見たものの途中で気が変わった様子!(笑)


Sさんは紛失したスマホを探すのに時間を費やし(スマホは後ほど車内にて発見)、少し遅れて制作開始・・・そして間もなくティータイム!(笑)


Kさんはこの日もバロックの巨匠に挑んでました!

毎回Kさんの制作に関しては、画用紙が悲鳴をあげて貫通するかその前に完成するかというのも他の生徒さん達が気になってる見所のひとつ!

この言葉の意味は秋の展覧会にて明らかに!(笑)

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0402385.jpg

久しぶりに参加された生徒Sさんが絵の題材として持参したお花です。
教室のテーブル上に生花があるとより場が和みますね!

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0403731.jpg

前回のブログでご紹介した『色えんぴつCANDY』です。

何方からいただいたものかこの日一枝先生に聞いたところ「え!?何それ?なんだか知らないけどいつの間にかあったよ。」・・・との事。(苦笑)

時折(色んな意味で)このような恐ろしい事をサラッと言います。

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0403249.jpg

そんな一枝先生がこの日用意してくれてた御菓子!
市内にある業者向けの某食料品店にて購入してきたそうです。

もちろん授業後に設けられる生徒さん達とのティータイムのおやつ!(嬉)

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0403065.jpg

こちらは金曜クラスの生徒Sさんからの差し入れ!
いつも色々と持参して下さりありがとうございます。

もちろんこちらもこの日のおやつ!(喜)

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0404221.jpg

なんだかこの日は小さな子供が喜びそうなお菓子が揃いました。(笑)

一枝先生の親友からのお土産というシンガボールのお茶を頂きながら、この日生徒さん達と盛り上がったネタは映画に関する話し!

生徒さんは読書をされてる方がおおいのですが、読書と同じくらい皆さん映画もよく観られてまして、僕はほとんど知った被って相づちを打つばかり。(笑)

映画に関しては逆に講師の僕の方が学んでばかりでして、この日も映画だけでなく映画館の設備などに関しても色々と学び得る事がありました。

今更ではありますが、とりあえず僕は4D映画を観る前にまだ一度も観に行った事がない3D映画を観賞しておかないと・・・。(苦笑)

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_040454.jpg

皆で映画ネタで盛り上がっていたところ、隅っこに座って制作していた最年少Nちゃんがいつの間にやらこのような事を!(笑)

少し目を離すと皆を和ませるような事・・・そして驚かされるような発想の絵を描いているから面白い!

僕も一枝先生も、今後のNちゃんの覚醒が金曜クラスにおける楽しみのひとつ!

この日も笑いの絶えない充実した週末夜のひと時でした。

映画ネタで談笑の金曜クラス!_e0164964_0422741.jpg

アトリエピースブランチのギャラリーに帰ってきた、前回のブログでもご紹介した常設展示販売中の『Green Craft』の作品をこの日改めて写してきました。

後ほどアトリエピースブランチFacebookページにまとめて掲載させて頂きます。
お時間ある時にでも覗いて頂ければ幸いです。


本日も御覧頂きありがとうございました!!
by peacebranch | 2014-07-19 01:49

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31