人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年最後のクラス!

2014年最後のクラス!_e0164964_0531429.jpg

金曜日の夜、アトリエピースブランチにてまたまたユニークな作品を発見!

猫をモチーフとした木工作品でして、ブレーメンの音楽隊のように1つずつ重ねる事ができます。

一枝先生が佐伯市内の某雑貨屋さんにて見つけてきたようです。

2014年最後のクラス!_e0164964_0535548.jpg

こちらも一枝先生が購入してきたアイテム!
ガムかと思って手に取り開けると修正用のテープでした。

このようなアイテムを見つけてくるのが得意な一枝先生です。
しかし2種類とも買いそろえるとは・・・お子様ですね!(笑)

2014年最後のクラス!_e0164964_0532510.jpg

金曜クラスの生徒さん達が来るまでの時間、カウンター内で少し休憩!

先月開催した展覧会の際に頂いたチョコレートの箱を開けると、Cicely Mary Barkerが描いたフェアリーシリーズのポストカードが同封されてました!

まさしく『Mary's チョコレート』ですね。
とても美しい作品です!

2014年最後のクラス!_e0164964_054162.jpg

この日が2014年のアトリエピースブランチを締めくくるクラス!

今年最後のクラスは芸術に関する会話もあったような気がしますが、これはもはや御家芸となりつつありますが、後から考えると覚えているのは芸術とはほど遠い笑ってしまうような内容のネタばかり・・・。(笑)

一枝先生と生徒さん達が織り成す笑いの絶えないこの空間は、腹筋と表情筋も鍛えられてダイエット効果があるとかないとか・・・。(笑)

アトリエピースブランチはポジティブでよく笑う人ばかりなので、僕自身いつもすごく元気を分け与えてもらってます。

2014年最後のクラス!_e0164964_054527.jpg

プロテニスプレーヤーの錦織圭選手の大ファンだという生徒Sさんは、鉛筆だけで錦織選手を制作中!

ご自身も色鉛筆画と並行してテニスもされているらしく、関連雑誌も購入し日頃から愛読している程の入れ込み!

一応、僕も一枝先生もテニス経験者!

アトリエピースブランチが発足される10数年前、共に市内にあった某テニスサークルに入ってました。

超ド素人初心者だった当時の僕は無謀にもテニス歴2ヶ月程で佐伯市主催の大会に参加したのですが、ダブルスのパートナーが長身のオーストラリア人(ちなみに彼も初心者)だった事もあり見た目だけは優勝候補!

肝心の試合結果は・・・ご想像に御任せ致します。(苦笑)

2014年最後のクラス!_e0164964_0541174.jpg

この日は平日昼のクラスの生徒さんからプレゼントを頂きました。
少し遅れてのクリスマスプレゼントといったとこですね!(嬉)

2014年最後のクラス!_e0164964_0541364.jpg

生徒Eさんから頂いたリンゴ!
毎日1個のリンゴを皮ごと食べるのが日課の僕にとってはありがたいです。

1日1個のリンゴは医者いらず!
リンゴが赤くなると医者が青くなる!!

マグカップは平成生まれの生徒Aちゃんから頂きました。
僕が使うには可愛過ぎますね!(笑)

これは教室に置いといて、毎回授業後のティータイムに愛用させてもらいます。
EさんAちゃん、どうもありがとうございます!

2014年最後のクラス!_e0164964_137013.jpg

ちなみにこの日のティータイムはマリアージュのマルコポーロを頂きました。

画像は金曜クラスの期待の生徒Nちゃんのお皿!

何やら考えながらお菓子を並べてましたが、もしかしたら今後の絵のモチーフにするのかな・・・?

毎回、良い意味で突拍子もない発想で周囲に感動を与えてくれます。

2014年最後のクラス!_e0164964_0583036.jpg

授業が行われていないアトリエピースブランチ昼間の様子。

2014年もこの空間で生徒さん達と一緒にとても充実した楽しい時間を過ごさせて頂けた事を幸せに思います。

日々、自宅アトリエにて作品制作を行っている時間は正直"楽しく描いている"とは言えないような、どちらかというと苦行というような環境に自分を追い込んでいる感も否めないのですが、それも全てアトリエピースブランチの存在があってこそ行えているように思えます。

2014年最後のクラス!_e0164964_0583357.jpg

ここで過ごす楽しい時間があるからこそ、アトリエで自問自答しながら制作に没頭できてるわけでして、実は僕自身が生徒さん達から色々と学び得ている事があり、そして幸せを与えて頂いてます。

今現在も思う事は、やはり一枝先生と生徒さん達に感謝!

自分自身を一枝先生を陰で操る諸葛孔明のような存在だと思いつつも、もうしばらくは一枝先生を立てて諸葛孔明ではなく"カレーライスの福神漬け"くらいに甘んじて受け入れる事にします。(笑)

とはいえカレーに福神漬けは不可欠・・・と、言って下さる方もいますので!(笑)


本日もご覧頂きありがとう感謝致します!!
by peacebranch | 2014-12-27 02:11

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31