人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリード滞在その3

マドリード滞在その3_e0164964_17401751.jpg

マドリード中心部からやや南、アルガンスエラ区にあるマドリード最大の鉄道駅『アトーチャ駅』です。

マドリード滞在その3_e0164964_1740208.jpg

駅の構内!

ドーム状の天井で広々とした空間です。

マドリード滞在その3_e0164964_17403039.jpg

旧駅舎のプラットホームが改造され、まるで植物園かと見紛うような雰囲気のカフェテラスとなっています。

マドリード滞在その3_e0164964_17403931.jpg

アトーチャ駅のすぐ近くには『ソフィア王妃芸術センター』があります。

もちろんこちらも拝観!

ファン・カルロス1世の王妃ソフィアにちなんで名付けられたこちらの美術館の所蔵作は20世紀の近現代美術が中心でして、ピカソの代表作『ゲルニカ』も、現在プラド美術館別館からこちらへ移され常設展示されています。

展示室の『ゲルニカ』と対峙し感慨深い思いでいる中、隣にいた一枝先生が「わたしは昔、アメリカのナポリタン美術館でこの絵を見た事がある」と語ってました。

ナポリタン美術館って・・・。(苦笑)

マドリード滞在その3_e0164964_1740495.jpg

一枝先生がチュロスを食べている様子!

こちらのお店は有名人も数多く訪れていまして、店内には歴史に名をはせるスーパースターの写真が数多く展示されてました。

スペインでは朝食の定番としても知られる揚げ菓子『チュロス』はホットチョコレートにつけて食べます。

僕も挑戦しましたが、思いのほかチョコレートの甘さに完敗・・・残りをお持ち帰りしました。

4人で4つオーダーしましたが、周りのお客さんは皆2人で1つオーダーしていた様子。(苦笑)

マドリード滞在その3_e0164964_17405752.jpg

マドリードのとある広場!

これから某所へ買い物へ!!

マドリード滞在その3_e0164964_1741683.jpg

やはりここでも大道芸人登場!

一番上の人だけ本物です。
コミカルな動きを繰り広げていました。

マドリード滞在その3_e0164964_17411347.jpg

事前にリサーチしていたお店に直行!
立ち並ぶお店を見ているだけでもあきません。

余談ですが、この付近でガム踏んづけちゃいました・・・。(涙)

マドリード滞在その3_e0164964_1741203.jpg

絵のモチーフに良さそうな食材がいっぱい!

値段も安いけどサイズもなかなかのもの!!


・・・つづく
by peacebranch | 2016-06-29 17:45

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31