煮卵登場!

e0164964_20063010.jpg

アトリエピースブランチ色鉛筆画教室の正面一角に、一枝先生と生徒さんがお花を植えました。
教室を訪れる方にも評判が良いようです。

僕もついつい立ち止まって見てしまいます。

e0164964_20063006.jpg

そんな寄植えされた花の中に、あらたな仲間を発見!
以前このブログでご紹介したあの子!

先日一枝先生が生徒さんと北九州市の『ゆくはし植物園』に行った際に購入してきてくれたみたい!
これからこの子を見るたびに、フランスコルシカ島を思い出す事でしょう!(o^^o)

e0164964_20062894.jpg

という事で、この日のアトリエピースブランチ色鉛筆画教室!
訳あって長崎県経由でようやく届いたポストカード。

ちょうど1年前にフランスコルシカ島にて発表した作品です。
多方面から御要望いただいた為に僭越ながら大量にサインを書かせてもらいました。

今回は海外配布予定のものという事で、作品タイトルも含め全て英語表記ですが、アトリエピースブランチ色鉛筆画教室でも販売しています。

e0164964_20062990.jpg

この日の午前クラスでは、一枝先生の指導のもと静物画を描かれてる方が多かったです。
皆さん背景の処理に悩まれてました。

アトリエピースブランチの生徒さんの多くが一枝先生よりの描き方なので、僕のアドバイスではこんがらがる方が多いけど、一枝先生のアドバイスならすぐに理解し実践されてます。(^ ^)

客観的に見ていると、一枝先生の描き方や色の使い方に共通するような絵を描く方が多いですしね。

e0164964_20062977.jpg

そんな生徒さん達による差し入れです。

和菓子・洋菓子は多種多様ありましたが、ついに煮卵と大根の漬物が登場!
これはも〜お茶のお供というよりご飯が欲しくなりますね。(笑)

e0164964_20062827.jpg

お味はもちろんですが、この卵の半熟加減が絶妙!
必然と、この日の午前クラスは料理に関する話題で盛り上がりを見せてました。

僕なんて普段自宅にいるときより良いもの食べてますね!(笑)

そんな木曜午前クラスは静物画を描いてる生徒さんが多いです。

週末夜間クラスは風景画を描く方が多いですし、各曜日(クラス)によって作風だけでなくモチーフとなる対象にも傾向性が見受けられるから客観的に見ると面白かったりします。

e0164964_20063076.jpg

珍しく少人数での開催となった木曜午後のクラス!

この日も一枝先生非公認の幼児クラスの生徒、そして僕の最年少のお友達、さらに絵のモデルとしても大活躍してくれてる幼児つばきちゃんがご一家で来てくれました。

教室に着いて早々、最近ハマってるという逆立ちを披露してくれました。
パパに伝授されたとのこと!(^ ^)

e0164964_20075578.jpg

そしてこの日も恒例のじゃんけん大会!

誰が何百回やっても絶〜〜〜〜〜〜〜対に勝つことができない伝家の宝刀で見事お菓子をゲットしたつばきちゃん・・・少なくともこの教室では無敵!!(^ ^;)

e0164964_20075638.jpg

最近はこうして1個だけ残すそうです。

つばきちゃんママ曰く、1個残す事で「おかし食べすぎないから偉いでしょ!?」アピールが少しあるとかないとか・・・

e0164964_20075758.jpg

しかしながら、全て平らげずに1個だけ残す事はさりげないアピールと共に、実はそのかわりにもうひとつあるお菓子に着手するという為の布石というか口実作りという裏テーマがあるとかないとか・・・やはり小さな子供の行動は見ていて面白い!(^ ^;)

最近の幼稚園は英語の指導を行なっているらしく、4歳児のつばきちゃんも動物スナックに数種類入ってる英語表記の動物に関してはほぼ理解でき喋ってました。

近頃の園児ってなんというか・・・すごいですね。
僕の横で【Penguin】を【Horse】に跨らせて遊んでましたよ。(^ ^)

e0164964_20075713.jpg

教室奥のギャラリースペースにて勝手に幼児クラス開催!

数ヶ月前・・・というか、数週間前くらいまでは"なぐりがき"のような絵を描いてたこの幼児、最近急に絵が変化して来てるように見受けられます。

この日もホワイトボードに向かい何かを書き始めました。

カズ先生を描いたそうです。
この大胆な歪み、もしかしたら僕の歪んだ心を見透かされてる・・・なんて思ったり。(笑)

e0164964_20075793.jpg

お次は向かって左に一枝先生、右側にママを描いてました。
僕の時よりも時間をかけてたような・・・いや、きっと気のせいだ・・・たぶん。(−_−;)

現在このちびっ子画伯が描く人物画は、全て"顔に手足がある"という前衛的な1頭身!
やはり子供の発想は凄まじい!

ところどころ見える点描は自分の名前だとか・・・凄すぎる!!

e0164964_20075917.jpg

そしていよいよパパを描く事に挑戦!
ホワイトボードからはみ出そうな勢いですね。

パパがハンバーガーを食べてるところだそうです。
この時は最も時間をかけて描いていましたね〜。(^ ^)

e0164964_20075856.jpg

最後は妹の杏ちゃんに挑戦!

掲載画像はまだまだ描き始めの段階ですが、それから終わる事なく延々と描き続けてました。
画伯曰く、どうやら足と手の長さが難しいのだとか・・・。(^ ^;)

ちびっ子画伯の絵がこれからどう変化していくのか個人的に楽しみです。
成人してもこのまま全く変わることのない画風であれば天才かも!?

e0164964_20075935.jpg

毎週幼児たちとのお絵かきのあとは、僕にとって筋トレの時間です。
ほぼ毎週つばきちゃんからの終わることのない「も〜いっかい!」の高い高いで授業終了!

一枝先生にどことなく似ているこの食欲旺盛な幼児は、僕の画業に関して奇跡を与えてくれてます。
小さい子供達が集う絵画教室というのも良いものです。

主宰者で講師でもある一枝先生もある意味安泰ですね!_φ( ̄ー ̄ )





by peacebranch | 2017-06-15 21:47

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31