甚兵衛!

e0164964_19400263.jpg

本日木曜日のアトリエピースブランチ色鉛筆画教室です。

外は小雨が降っていましたが、この日は他の曜日の生徒Wさんも久々に木曜クラスに参加となり、いつもより賑わいをみせる活気あるクラスとなりました。

この日の授業開始前、ある生徒さんのお孫さんで夏休みを利用して関東から帰省中の小学生が教室に遊びに来てくれました。

併設ギャラリーに常設展示されてる作品を見てすごく感動してくれた様子!

すごく礼儀正しい女の子でして、もしかしたら夏休み帰省中の間、またここに来て今度は一緒に絵を描いてくれる事になるかもしれません!(o^^o)

e0164964_19402413.jpg

木曜クラスの生徒さんが愛用しているペンケース!
余談ですが、このペンケースを目にするたびにセブ〇イ〇ブンの"お好み焼きパン"を思い出します。

e0164964_19403409.jpg

最近は、地元大分県佐伯市の風景を描く生徒さんが増えてます。

以前は図鑑や写真集の中から題材を探し複写する方が多かったこの絵画教室ですが、ここ数年はほとんどの方が自分の目で実際に見たものをモチーフに描いています。

e0164964_19404778.jpg

基本的に、この教室は皆さんお互いに褒め合ってます。(o^^o)

誰かが1枚完成させるたびに好意的な批評会がはじまり、誰かが講師にアドバイスを請うたびにこうして集まり意見を共有しています。

e0164964_19410889.jpg

最近は滝をモチーフに制作される生徒さんが多く、ここ、木曜クラスにおいても滝をモチーフにされてる方がいます。

掲載画像は作品の一部分です。

こちらの生徒さんも、前回僕が伝えたアドバイスをご自宅で忠実に実行し描き進めてこられてました。
まだまだ描き始めの下書き段階ですが、これからどのように仕上がるかこちらも楽しみです。

e0164964_19412181.jpg

午前クラスもひと段落ついた頃、皆んなで雑談しながらのティータイム!
この日も一枝先生がいれてくれたコーヒーと、生徒さんから頂いたお菓子をいただきました。

e0164964_19413238.jpg

午後のクラス開催中、額縁職人Sさんが手がけた生徒さんの額縁が届きました。

額縁をオーダーした生徒さんだけでなく、その他の生徒さんも、他者の作品を新調した額に装飾された状態でみる事ができる為に毎回この時を楽しみにしているようです。

e0164964_19413672.jpg

そしてまたまた恒例の批評会の始まりとなるわけです!(^ ^)
こうして他者の絵を見て学ぶべき事が多々あります。

今年の秋に開催予定の教室主宰の展覧会も、こうして仕上がっていく生徒さん達の作品150点以上が展示される予定です。

例年この時期、一枝先生は秋の展覧会出展予定の自身の作品をまだ仕上げてなく、毎日のように僕に発破をかけられてましたが、ここ2年くらいは余裕を持って仕上げてまして、今年もすでに自分の作品は仕上げている為に余裕があります。(o^^o)

e0164964_19414557.jpg

この日の午後クラス、ひょんな事から教室を見に来てくれた姉妹が授業に参加となりました。

すごく絵を描く事が好きなようでした。
またまたカズ先生の臨時子供クラス開講!(嬉)

小学校低学年と6歳の女の子、初めて目にした100色以上ならぶ色鉛筆に興味を抱いてくれました。

やはり僕は大人と向き合うよりも、小さな子供に接している方が性に合ってる気がします。

わずかな時間ではありましたが、何も見る事なく想像だけでユニークな絵を描いてました。
子供の発想、想像力は計り知れませんね。

夏休みだし、また気が向いたら教室に遊びに来てカズ先生の相手をしてね!(笑)

e0164964_19415105.jpg

そして午後のクラスが終盤に差し掛かる頃、僕の最年少のお友達が久しぶりに遊びに来てくれました。
掲載画像はそのお友達がもってきてくれた僕への差し入れ!(o^^o)

幼稚園も夏休みという事で、最近はご一家で毎週のように出かけてはアウトドアなど楽しんでいる様子!

数週間会わなかっただけですが、なんだかまた少し成長してみえました。

・・・あっ、特にほっぺのあたりが!(笑)

e0164964_19415518.jpg

久々の再会に、この日教室へ来る時の車内で編み出したらしい『ほっぺを大きく膨らませ、自分で目視する』という秘技を披露してくれた幼児つばきちゃん、授業を終えて教室を出た生徒さんやパパ&ママが一枝先生と話をしていて他所を向いている事を確認し・・・

e0164964_19415832.jpg

ひとつしかないバウムクーヘンを一気に頬張る!!(o^^o)
僕の画業に貢献してくれてるこのモデルちゃん、たくましく成長しています。

お絵かき大好きな椿ちゃんだけど、まだどちらかといえば食欲の方が優っている様子。(笑)

数年後、数十年後、こうしてカズ先生とアトリエピースブランチで遊んだ事を覚えててね!(o^^o)



by peacebranch | 2017-08-03 20:44

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー