頭のタオルと魔法のペン!

e0164964_20191894.jpg

本日のアトリエピースブランチ色鉛筆画教室!
8月は下記日程、色鉛筆画教室をお休みさせていただきます。

15日(火)午前・午後クラス
16日(水)午前クラス
17日(木)午前・午後クラス
18日(金)夜間クラス

色鉛筆画教室再開は8月22日(火)からとなります。

e0164964_20194894.jpg

お盆前という事もあり少数参加となった午前クラスです。
気心知れた生徒さん達、絵を描きながらも手作りのお菓子に関する事などで会話が弾んでいました。

この日、また1枚絵を仕上げた方もいました。

まだ色鉛筆画を初めて間もない方が多いクラスですが、慣れてきた事もあってか日に日に制作ペースが上がっているように見受けられます。

数週間、数ヶ月間教室に通い続けた事で、次第に絵を描くことの楽しさをを実感してくれてるようで嬉しくもあります。

e0164964_20374616.jpg

夏休みを利用し、関東から大分県佐伯市へ帰省中という生徒Iさんのお孫ちゃん!

先日アトリエピースブランチに見学に来てくれたのですが、時間があれば、またおばあちゃんと一緒に来てねとお伝えしていたところ、早速この日絵を描きに来てくれました。

e0164964_20325855.jpg

一見、おしゃれな髪飾りかと思いきや、よくよく見るとタオルでした。
プールで泳いで来た帰りという事もあり、水気を取る為にお母様が巻いてくれたそうです。(o^^o)

小学校2年生だそうですが、すごく礼儀正しくおとなしい女の子!

e0164964_20303333.jpg

おばあちゃんの隣に座り描く絵は、思いついたモチーフを思うがままに描く純真無垢な絵でした。
大人が横から色々と指図する必要ありませんね。

子供が絵を描いている様子を横から見ているだけで幸せな気持ちになります。
この後で描いた海をモチーフにした絵は、なかなかダイナミックなタッチでした!(o^^o)

これからも毎年帰省するようであれば、その間だけでもこうして遊びに来て欲しいものです。

小学生ともなると、僕も絵を通じてコミュニケーションを取る事ができますし、そこから逆にこちらが何かを学び得る事ができそうな気もしています。

e0164964_20443170.jpg

午前クラスが終わり、お昼休憩を挟んでの午後クラス・・・というのがいつもの流れですが、この日は午後クラスの生徒さんが全員都合が悪く参加できそうにないという事でお休みとなりました。

だけど、この日も僕の最年少のお友達であり、絵のモデルとしても大活躍してくれてる幼児つばきちゃんがご一家で来てくれたので、せっかくだし幼児と遊び興じる・・・じゃなかった、一緒にお絵かきをする事にしました!(^^;)

e0164964_22101668.jpg

椿ちゃんママが写してくれた1枚!
近年、毎週のようにこうして小さな子供とお絵かきしています。

2歳頃まではまだまだ宇宙人と話しているかのように噛み合わない会話でしたが、4歳も過ぎると会話でのコミュニケーションはおろか、時々僕を笑わせるような事を言って来ます。

幼稚園や海外留学経験のあるパパから学んでいる英語も僕が思っている以上に喋れます。

この日は最近買ってもらったという"魔法のペン"を自慢げにお披露目してくれました。

e0164964_20450189.jpg

真っ白な紙に何を描こうとも全く色がつかないのですが・・・

e0164964_20451673.jpg

ペン先についているブラックライトで照らすとごらんのように目視できます。
きっと小さな子供にとっては魔法を目にするような感覚でしょうね!

この後、ドラえもんから始まりアンパンマンやら何やら色々リクエストされ描かされる事に。

e0164964_20455545.jpg

その後はお礼に?・・・なのか、椿ちゃんが僕の腕や手の平に、超前衛的な絵から象形文字のようなものまで色々描いてくれました。

たぶん、いま僕の腕にブラックライトをあてると凄まじい事になっているでしょう・・・。(^ ^;)

e0164964_20455954.jpg

一時期、パパやママであっても写真を撮られる事を嫌がっていたそうですが、最近は全くそのような事もなく、それどころか撮られた画像のチェックまでするようになったそうです。

たぶん椿ちゃんご一家ほど僕の画業に理解を示してくれる親御さんはいないので、また近い将来モデルをお願いしようと思っていまして、椿ちゃん本人にもスナック菓子とジャイアントカプリコいちご味を報酬の約束として承諾してもらってます。(o^^o)

一応、画像がそのモデルちゃんのとびっきりの可愛いポーズだそうです。(笑)
将来、この天真爛漫な幼児をパリに連れて行きます!!

e0164964_20464822.jpg

そしてこちらがとびっきりの変顔だそうです。
この表情で描いても良いけどきっと将来消し去りたい黒歴史になっちゃうよ・・・。(^^;)

e0164964_20472202.jpg

この日も締めは、終わる事なく延々と続き発せられる「も〜1回!」の高い高い!!
この幼児の"ループ芸"は僕にとっての良き筋トレとなっています。(笑)

e0164964_23275550.jpg
こちらも椿ちゃんママが写してくれた1枚

椿ちゃんの妹・杏ちゃんと僕のツーショットを、椿ちゃんがスナック菓子で油まみれになった手でデジカメを持ち撮影してくれてる様子!(笑)

なかなかこういうシチュエーションを写してもらう機会がないから良い記念になります。

来週、展覧会列席の為に東京へ行って来ます。
上京を前に、すごく幸せな時間を過ごせてよかった!(嬉)


by peacebranch | 2017-08-10 23:38

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31