人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と陰!

先週末に家に来た友人達から「最近掃除してないでしょ?」と言われた事が、僕の1週間のストレスになってたため、今日は朝から大掃除をしました。(笑)

アトリエをキレイに掃除して気分一新!いよいよ明日は油彩画制作の開始(予定)です。

光と陰!_e0164964_1638217.jpg

画像は17世紀オランダバロックの巨匠・レンブラント・ファンレイン作「夜警」です。

この絵はオランダのアムステルダム国立美術館の祭壇にあたる場所に展示されています。
縦3メートル63センチ、横4メートル37センチ。

人物がほぼ等身大で描かれている大作です。僕の大好きな絵のひとつ!

レンブラントの波乱万丈な人生(ここではあえて書きませんが・・・)からは、人としては「?」という感じではありますが、画家としてはすごく尊敬できる人です。

まだ絵を描き始める以前、テレビで見た美術関連番組に登場した「夜警」に魅了され、そして絵を始めてからはバロック絵画の特徴でもある「光と陰」の演出に強い影響を受け、今では自分が絵を描く時は必ず「光と陰」をテーマのひとつとして描いています。

そりゃ暗色系の絵具の減りが早いわけですよね・・・。(苦笑)
by peacebranch | 2008-12-13 17:59

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31