人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた湯布院その3!

今日は12月30日!
ほとんどの企業は今日が仕事納めじゃないかな?
心なしか家の駐車場も昨日から車が少ないようです。

きっと皆里帰りしたんでしょうね。

今週からこのブログのアクセス数も急増!
きっと皆さん年末休みに入って、ゆっくりパソコンと向かい合う時間が出来たからかな?
有難う感謝します!

それでは昨日の由布院話のつづきです。

町なかをぶらぶら歩き回ってた僕は、湯布院の観光名所「金鱗湖」に行くことにしました。
以前から金鱗湖はいつか描きたいと思ってたので今回は良い機会だから取材もかねて!
またまた湯布院その3!_e0164964_8412976.jpg

でもその前に、画像は金鱗湖に隣接する「Marc Chagall美術館」
名前のとおり、ここはマルク・シャガールのリトグラフが常設展示されてます。

その他にも湯布院にはいくつもの美術館やギャラリーがありますが、以前行った「湯布院近代美術館」の所蔵作品はすごく良かったです。(展示の仕方にはビックリしたけど・・・)
残念ながら「湯布院近代美術館」は最近閉館されたようですね。

以前行った「Norman Rockwell湯布院美術館」も楽しかったです。
ノーマン・ロックウェルの作品は色鉛筆画で模写する方がけっこういますもんね。
またまた湯布院その3!_e0164964_916841.jpg


ただ「Marc Chagall美術館」も「Norman Rockwell湯布院美術館」も展示されてたのは全てリトグラフだったような?以前行った時は原画が1枚もなかったのでちょっと残念・・・。
だけど館内の雰囲気と作品には癒されます!
またまた湯布院その3!_e0164964_8404414.jpg

画像は「金鱗湖」です。
観光客を避けてなんとか撮影してみたものの、やはりこの時間帯じゃただの写真。
やはり「金鱗湖」を描こうと思ったら早朝の幻想的に霧がたちこもる時間帯でしょうね。
もともと今回は絵の取材が一番の目的だったわけでもないからいいんですけどね。
またまた湯布院その3!_e0164964_841347.jpg

たまには一人でこういう場所を当てもなく歩いてみるのも良いものです。
なんだか久しぶりにすごくのどかな時間を過ごした気がしました。

その後皆と合流し帰路についたわけですが、途中立ち寄った自販機にお釣りを忘れてきてしまいました。(涙)

だけどお昼に食べたご馳走と今日過ごした充実した時間を考えれば十分お釣りがきますね!「難」が「有る」と書いて「有難う」。こういう時こそ「ありがとう!」と言っとこう。



P.S.
昨日から家のベランダに洗濯物(バスタオル)が掛かってるんだけど、いったいどちらのご家庭の?わからないから届ける事もできず、かといって貰って使うわけにもいかず、当然勝手に捨てるわけにもいかず・・・。

皆さんならどうします?(苦笑)

今はとりあえず風が吹いてまたどこかへ飛んでいくのを期待しつつそのまま放置してます。
by peacebranch | 2008-12-30 09:48

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31