人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住の農道!その2

今日蚊を見ました。
そりゃ少しは暖かくなっただろうけど・・・なんて気の早い蚊だ!(苦笑)
久住の農道!その2_e0164964_18534670.jpg

前回の続きですが、山火事のようなこの画像、実は野焼きなんです。

日本では古来からまだ新芽が出ない春先に、このように野山の枯草を焼きます。
野焼きには害虫駆除効果もあるそうです。

実際近くで目の当たりにすると、火が燃え上がる音がすごかった!
しかし歴史上で野焼きを一番最初に実行した破天荒な人って誰なんでしょうね?
だってこりゃどうみても山火事でしょ?(笑)
久住の農道!その2_e0164964_1854236.jpg

ご覧のように、周囲に燃え広がることなく計算どおり燃えてました。

野焼き見物をしている時に出会った現地のおじさん達がとても感じの良い人達でした。
おもわず会話も弾み、野焼きの事などを丁寧に説明してもらいました。
久住の農道!その2_e0164964_19223925.jpg

その後は飯田高原のギャラリーカフェ「TeDe」でランチ!
クリちゃんの作るエンチラダをようやく食べる事ができました。とても美味しかった。
試飲させて頂いたスープも最高でした!

僕はエンチラダというものを初めて食べたのですが、中に野菜や肉がたっぷり入ってて、見た目以上にボリュームがありました。トッピングしてるチーズとの相性も最高、ご飯と一緒に食べたいかも!

この日は東京で行う展覧会の出品作の試作品を見せてもらいました。
いったいどういう作品が出来るんだろ?今から楽しみです。
久住の農道!その2_e0164964_19225547.jpg

こちらは「TeDe」の近くの広場にいたお馬さん達です。
カメラを向けるとちゃんとポーズもとってくれました!

一緒だった友人達は近々乗馬に挑戦してみたいそうです。しかも引き馬ではなく自分で手綱を操って走らせたいとの事!もちろんポニーではなくサラブレットを!!

・・・なんて無謀な。(苦笑)
by peacebranch | 2009-03-31 20:06

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31