人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬弘寺の市は(多分)明日まで!

窓を開けると近くの「萬弘寺」から「Amazing grace」を歌う声が聞こえてきます。

この萬弘寺というお寺では、毎年5月18日から5月24日の7日間、大分県三大市のひとつである「萬弘寺の市」が催されています。

「萬弘寺の市」とは、山間部から来た農家の男性達と、佐賀関の漁師の女性達が物々交換を行うというもので、深夜暗闇の中で行われることから通称「暗闇市」「だまし市」ともよばれているそうです。

以前この物々交換は初日の午前3時30分に開始されていて、「暗闇市」「だまし市」と呼ばれるのもそこからきているのですが、現在は期間中の土曜日に行われているそうです。

ちなみに今日が期間中の土曜日!

物々交換以外に屋台や縁日などが立ち並び、毎年多くの観光客で賑わってます。

でもなぜ「萬弘寺の市」で賛美歌である「Amazing grace」?
・・・とは思ったけど「Amazing grace」は神の愛に対する感謝が込められた歌だから宗教は関係ないか!(笑)
萬弘寺の市は(多分)明日まで!_e0164964_16285229.jpg

僕の愛読書のひとつ「美術の窓」!
最近あちこち出回ってたけど、今朝はアトリエにこもり美術関連本を読みあさってました。

そしたらなんだか無性に描きたくなったので「萬弘寺の市」にも行きたいところですが、これから描きかけの絵を進めたいと思います。

ちなみに今夜、一枝先生達はパーティーだそうです。
きっとまた気の会う仲間達と御馳走を食べるんでしょう。

なんともうらやましいかぎり・・・。

しかし毎度の事ながら、一枝先生はいったいいつ絵を描いてるんでしょう?(笑)
by peacebranch | 2009-05-23 17:11

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31