人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮影!

写真撮影!_e0164964_8564325.jpg

晴天に恵まれたこの日、制作中だった一枝先生の新作色鉛筆画が完成したので写真撮影をするために市内某所へやってきました。

11月に催すAtelier peace branch 5周年記念展覧会のDMを制作するにあたり、まずしなくてはいけない事がこの写真撮影です。

僕の場合、過去に写真スタジオでの撮影も行った事はあるのですが、やはり保田先生直伝の屋外撮影の方が原画に忠実な色を出すことができます。

以前ブログにも書いた事があると思うのですが、写真家の方の話を聞いても、絵画撮影は「晴れた日の曇りに屋外で撮影」というのが最も条件が良いそうです。

ただ日光が強いとハレーションを起こして色がとび、逆に弱すぎると色が出ません。

保田先生は若い頃、この写真撮影に失敗したフィルム代だけでも大きな金額をつぎ込んだと言ってたし、僕もこれまで何度も失敗を重ねて、近年ようやくまともな写真を撮れるようになってきた気がします。(笑)

ほんとに写真という世界は奥が深くて難しい・・・。
写真撮影!_e0164964_85708.jpg

絵の撮影にはもう少し曇っていた方がよかったんでしょうが、適度な日陰を求め撮影準備!
今回使用するカメラは「Nikon D40」、木村拓哉さんがCMしてたデジカメ!

これまで撮影はフィルム写真の「PENTAX KM」という機種を使用していたのですが、去年の展覧会DMで使用した絵を撮影する時にデジカメを使用したら思いのほかよかった為に今回も撮影はデジカメで行います!

もっとも、腕さえあればどちらの機種でも良いものが撮れるんでしょうけどね!(苦笑)
写真撮影!_e0164964_8571644.jpg

今回も何箇所か異なった条件で撮影!
デジカメだとフィルム代を気にせずに何枚でも撮りまくれるから楽です。

かんじんの絵ですが、まだ未発表作品なもので・・・。(笑)
by peacebranch | 2009-09-23 09:35

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31