人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JONGO!!

JONGO!!_e0164964_19222523.jpg

最近アトリエや車の運転中クラシックギターのCDばかり聞いていたので、なんだか久し振りに自分でも弾いてみたくなり、久しく開ける事のなかったギターケースを開けてみました。

ところが弦が一本切れてた為、良い機会なので全ての弦を新たに張り替えようと切り離したまではよかったのですが、残念ながら買い置きしていた弦が残ってませんでした。

早速オーダーしギターも専用のウエスとワックスで磨き上げ、後は弦が届くのを待つだけ!

数年前に弾いてた頃のレパートリーも今となっては譜面なしではまったく思い出せないだろうし、もともとそんなに上手いわけでもないけど、いっとき弾かなかった間にさらに下手になっている事間違い無しです!(笑)



先日「You tube」で見つけた村治姉弟のNHKでのデュエット!

演奏曲は、ブラジルのクラシックギタリスト兼作曲家であるPaulo Bellinati (パウロ・ベリナティ)の「Jongo」という曲で、この曲は1988 年の「第 8 回 Carrefour Mondial de la Guitare 」で 1 位になった事で有名です。(コンサート等で演奏される機会はあまりないようですが・・・)

僕はこの曲が好きで以前からよく聞いていたのですが、独奏じゃないバージョンを演奏しているとこを見たのは初めてでした。

しかしすごい姉弟ですね。
もう凄過ぎてため息しかでません・・・。(苦笑)

同い年の村治佳織さんのご活躍を拝見していると、「僕も向上心を持ってさらに精進しなくては!」というピュアな気持ちになります。
by peacebranch | 2010-01-19 20:04

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31