人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴム!

消しゴム!_e0164964_17374362.jpg

今日は大分市内の画材店へ!

ついこないだ生徒さんから頼まれてた色鉛筆と額縁をオーダーしに行ったばかりですが、またまた額縁を数点追加注文されたのでやってきました。

Atelier peace branchでは、教室に入った生徒さんにはファーバーカステル社のデッサン用鉛筆と消しゴムをプレゼントしています。

そして大変ありがたいことに、また最近新たに生徒さんが入って下さることとなり、早速消しゴムが陳列してある文具コーナーを見ていると、なにやら面白そうな消しゴムを発見!
消しゴム!_e0164964_17375748.jpg

どうやら「TOMBOW」から発売されているノック式スティックタイプの消しゴムだそうですが、ご覧のように直径がものすごく小さい!

僕はいつも制作時は練り消しを多用しているのですが、細密部分にはノック式の消しゴムを使うときもあるし、生徒さん達もノック式電動消しゴムなるものを使っていますが、直径わずか2.3mmという極細タイプは初めて見ました。
消しゴム!_e0164964_1745221.jpg

このモデルにはご覧のように「丸型」「角型」と2種類あるそうで、どちらも「プロフェッショナルの精密修正からパーソナルユースまで」というキャッチフレーズに偽りなく極細です。

この他にもためしに何種類か購入して帰ったので、実際使ってみてよさそうなら生徒さん達にもお勧めしようと思ってます。
消しゴム!_e0164964_18122355.jpg

画像は普段使っているコクヨの角付き消しゴム「カドケシ」です。

こちらの消しゴムはプロダクトデザイナーである神原秀夫さんがデザインを手掛け、2003年度グッドデザイン賞を受賞した事で知られています。

この「カドケシ」は、「カドで消せば消しやすい。だったらカドをいっぱい作ろう」というシンプルな発想から制作されるに至ったそうですが、まさかもう頭打ちとも思われてたであろう消しゴムのデザインにおいてこようなアイデアが生まれるとは・・・。

人間の創造力とは計り知れないものですね!
by peacebranch | 2010-01-31 18:24

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31