人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例となった鹿児島へ!

毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_1944549.jpg

早朝3時起きで鹿児島県へ出発!
午前5時半に佐伯市で友人達と合流し、宮崎県延岡市でさらに友人と合流!

そしてココ、九州自動車道「桜島サービスエリア」に到着したのが午前10時を回った頃!
毎年この時期恒例の鹿児島日帰りツアーですが、今年は例年よりも早く到着しました。

ちなみにここは本州からの縦貫自動車道では最南端にある最後の休憩施設です。

この日は天候にも恵まれ最高でしたが、車外に出るとちょっと肌寒かったです。

「地球温暖化」なんてふうに騒がれているようですが、3~4年前はゴールデンウィークのこの時期、鹿児島県はものすごく熱くて半そで短パンで来ていたものですが・・・年々重ね着する服が増えてきてます。

昨年日本は冷夏だったし、なんだか「地球温暖化」という言葉に疑問符が付きます。
毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_19443266.jpg

ここはいつも鹿児島へ到着したらまっさきに行くところ!
ビジネスホテル「KKR 鹿児島 敬天閣」です。
毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_19445069.jpg

このホテルの一階にあるレストランは、大人1人1200円で食べ放題!
午前11時のオープンに一番乗りで入店する事ができました。

例年はお客さんが多く込み合っているのですが、なんといってもこの日は一番乗り!
いつもなら並ばなくてはいけないアイスのコーナーも独占できました。(笑)

庶民の僕にとっては、まだ誰も手を付けていないキレイに盛られた料理をお皿にとる事だけですごく幸せを感じてしまいます!(笑)

他に食べる所はいっぱいあるのでしょうが、とりあえずここに来ると鹿児島の名産品を一通り食べる事ができる為、「ゴールデンウィーク鹿児島日帰りツアー」を始めた2006年から毎回ランチはここを利用しています。
毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_1945581.jpg

テーブルでユニークな爪楊枝入れを発見!
毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_1945347.jpg

こうして側面にあるレバーを押すとフタが開いて鳥が体を傾け・・・、
毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_19455265.jpg

このように爪楊枝をくわえ出すという仕組み!
毎年恒例となった鹿児島へ!_e0164964_1946639.jpg

レストランのテーブルに置かれた爪楊枝はあまり見栄えの良いものではありませんが、このような入れ物に入ってあると面白くていいですね!

なんだか別に爪楊枝を使わなくてもついついレバーに手が伸びそう。(笑)

食事を終えた僕らは、ここ「KKR 鹿児島 敬天閣」から徒歩5分の所にある今回の目的地「鹿児島県歴史資料センター黎明館」へと向かいました!

・・・つづく


最後まで読んでいただきありがとうございます!
by peacebranch | 2010-04-30 20:34

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31