人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回作の始まり!

次回作の始まり!_e0164964_19173059.jpg

先週末、色鉛筆画展の賛助出品作が完成!
限られた時間の中で少しづつ描き進めた為に結局1ヶ月ほど要しました。

今回使用した額縁はメーカーが生産終了したモデルで、唯一画材店に在庫としてあったものが今回の作品に使用するにはやや窮屈なサイズ・・・。

妥協してその小さめの額縁に装飾しようと思っていたのですが、たまたま店内にて展示販売されていた海外の某有名作家の作品に同モデルのワンサイズ大きな額縁が使用されていて、画材店のご好意で中の作品を外してその額縁を譲っていただけました。

なんだかツイてます!(嬉)

これは毎度のことですが、完成した作品を長時間眺めてると額から引っ張り出して手を加えたくなるので、あと一晩だけアトリエに飾っててその後は搬入日まで箱にしまっときます。
次回作の始まり!_e0164964_19174672.jpg

ちなみに今回の作品は、いつも併用して使う「カリズマ」や「カランダッシュ」などは使用せず、普段多くの生徒さんが使用している「ファーバーカステル」の色鉛筆のみで描きました。

僕は毎回作品が完成するたびに色鉛筆と木函を掃除し、購入した時と同じ順番に並べるのですが、これには二つ意味があります。

一つ目は、こうして定期的に絵具の減り具合を確認しておく事で、どの色がどの位減っているかがわかり補充する際の手間がはぶけるという事!

そしてもうひとつの理由ですが、僕は作品完成後にこうして画材をキレイに掃除し整頓する事が次回作の始まりだと思っているからです。

絵の具に限らず自家用車や電化製品なども、日頃から感謝の気持ちをもち接していれば、いざと言うときに絶対持ち主を裏切るような事はしないと僕は思ってます。

愛用してる色鉛筆から「この人に所有されてよかった!」と思われるような使い方をしていれば、きっと画材に僕の実力不足を補うプラスアルファの力がやどるはずですから!

というか、僕の場合ほとんどこの「プラスアルファ」のおかげで描けてきました。(笑)

ん~~~~~しかしこうして並んだ色鉛筆を見てると、やはりパステルカラーの明るい色はあまり減ってないような・・・。

黒色なんて今回の作品だけで3本も使用したのに・・・。(苦笑)


それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!




『Atelie peace branch 第6回 色鉛筆画・アッセンデルフトグループ展』
会期:2010年11月2日(火)~7日(日) AM 9:00 ~ PM 5:00(会期中無休)
会場:大分県佐伯市立図書館 2階 多目的ホール
by peacebranch | 2010-10-25 20:33

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31