人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けますね!

明けますね!_e0164964_12295144.jpg

今朝の大分市は信じられないくらい冷え込みました。

2010年も今日が最後!

愛車の労をねぎらう意味も込め、今年の汚れは今年のうちにということで寒空の下コイン洗車場へ行ってきました。

周りを見渡すとけっこう人が来ていて、寒さのあまりリンゴ病のように顔を赤らめ震えながら車を洗ってる姿に親近感を覚えました。(笑)

今年も1年事故や故障なく走ってくれた愛車にありがとう感謝します!
明けますね!_e0164964_1230655.jpg

話は変わりますが、日本の法律における公道(高速道路)での最高速度は「時速100キロ」と制限されていますが、日本国内で生産販売される自動車のメーターは180キロまで表示されていますよね。

100キロ以上で走ると道路交通法により罰則対象となるのに何故だかご存知ですか?

実はこれには理由があります。

日本の高速道路の場合、勾配(傾きの度合い)の設計基準は「6パーセント」だそうです。

100mに対して1m傾けば1パーセントとなり、最大勾配である6パーセントの坂道で時速100キロを維持しながら走行するには計算上平坦な道を180キロで走行する馬力が必要な為だからです。

それで日本国内で製造販売される自動車のメーターが180キロまで表示されていて、スピードリミッターも180キロで設定されているそうです。

てことで、今年最後の雑学でした!(笑)
明けますね!_e0164964_13364199.jpg

アトリエ兼住居の大掃除も終え、愛車も洗い、そして買い物も済ませました。
これで僕も人並みに年を越す準備が整いました。

ベランダから駐車場を眺めると止まってる車の数が少ないです。
そういえば、いつも1階のロビーで走りまわってるお子様たちの姿も見かけません。

きっと皆さん帰省されたのでしょうね!

僕にとっての2010年は、例年にないくらい同世代のアーティスト達との出会いに恵まれすごく良い刺激を受けました。

今年も『色鉛筆画教室 アトリエピースブランチ』は多くの方に支えられ、現在の場所に移転して1年が経ち生徒さんも増えまして、併設するギャラリーでは初の企画展も催しました。

秋に催した「アトリエピースブランチ色鉛筆画展」では、これまで敬遠してた静物画を賛助出品したのですが、これが思ってた以上に評判がよく多くの方に有難いお言葉を頂きました。

そして個人的には幼少時代から可愛がってもらってた方との別れもありました。

祖母が亡くなり家族がいなくなった時にもう涙は枯れ果てたと思っていましたが、数年ぶりに故郷である蒲江町に行きその方のご家族と再会した時に涙があふれ出しました。

僕は幼少期を過ごした蒲江町にトラウマがありもう何年も近寄る事はなかったのですが、今年数年ぶりに訪れる事ができたのは、結果的にその方がきっかけを作ってくれたから!

・・・というふうに前向きにとらえてます。

なので、個人的には「自分の人生は多くの方の支えがあり成り立ってる」という事に改めて気付かされこうして年を越せる2010年も充実した素晴らしい年だと思います。

皆様にとっても2011年がより充実した素晴らしい年でありますように!

今年も僕とアトリエピースブランチを支えて下さった方々、そして一枝先生と生徒さん達、そしてご先祖様、そして本日も最後まで読んで頂いた方々にありがとう感謝します!!

それでは皆様よいお年を!
by peacebranch | 2010-12-31 13:56

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31