人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ていうか、スプーンで食べます!

先週末の夜は、USTREAMにて配信されたライブを見ながら絵を描くつもりが、思ってた以上に画質と音響がよかった為に制作そっちのけで見入ってしまいました!(笑)

ピアニストの『坂本格一(さかもと ただし)さん』達は7月にCDを制作する計画もあるそうでして、現在そちらに向けての準備も進行中だとか!

なんだか「もしもピアノが弾けたなら」と感じる今日この頃・・・。(苦笑)
ていうか、スプーンで食べます!_e0164964_18444873.jpg

話は変わりますが、先日大分市のトキハわさだタウン内にある『ART station』に、生徒さん達の新作を装飾する為の額縁をオーダーしに行ってきました!

約2カ月ぶり位に色鉛筆画教室に携わる人間としての仕事をした気がしたのと同時に、このブログが「どこどこに行ってきました・・・」みたいなパターンで始まるのもなんだか久しぶりな気がします。(笑)

以前このブログにてご紹介した作家、樋口匡子さんの新作展・サイン会が近々『ART station』で催されるとか!

樋口さんはとても謙虚で控えめな方でして、そんな姿勢が僕のお手本となってます。

前回樋口さんとお会いしたのが2009年でして、その時に撮った樋口さんと一枝先生のツーショット写真は今でも『アトリエ ピースブランチ』のカウンターに飾られてます。

そんな樋口さんとまたお会いできるのを楽しみにしてるとこです!
ていうか、スプーンで食べます!_e0164964_1845485.jpg

そしていつものように、額縁の見積もりを出してもらってる間に『つみ草の家』にて昼食!

この日は雨天にもかかわらずショッピングモール内はお客さんが多く、立体駐車場も屋上以外の全フロアが満車!

やや遅めの昼食でしたが、やはりここもお客さんがいっぱいで少し待ちました。
ていうか、スプーンで食べます!_e0164964_18451881.jpg

この日オーダーしたのは温かいお蕎麦。

いつもここでお蕎麦をいただく時は冷たいのを注文してきましたが、やはり温かいのも美味しかったです。
ていうか、スプーンで食べます!_e0164964_18453333.jpg

そして最後は茶碗蒸し!

・・・というか、この日はお客さんが多くて厨房も忙しかったようでして、僕だけでなくも周りのお客さん達のもとへも、通常は他のメニューと一緒に運ばれてくる茶碗蒸しだけが最後に遅れて運ばれてた様子!(笑)

そんな茶碗蒸しは日本料理でありながら、ほとんどの方がスプーンで食べますよね?
だけど本来、茶碗蒸しは箸で食べるというのが正式な食べ方だそうです。

その名のごとく、今では「蒸し物」というカテゴリーの『茶碗蒸し』ですが、その歴史をたどると当初はお吸い物の代わりだったそうです。

お味噌汁やお吸い物の中身を箸でかき回しながら食べる行為は「さぐり箸」といわれマナー違反とされていますが、茶碗蒸しを箸で食べる場合は中身の具をさぐるわけではないという事でかき混ぜながらすすってもマナー違反とはならないそうです。(受売りの雑学)

・・・ていうか、僕はスプーンで食べますけどね!(笑)
ていうか、スプーンで食べます!_e0164964_1845471.jpg

こちらは『つみ草の家』の入口に展示してある『唐箕(とうみ)』です。

右のハンドルを回す事で中の羽を回し風力が発生させ、くず米やホコリなどを飛ばすというシステム!

今となっては博物館などでしか目にする事もなくなりつつある農具ですが、よくよくみてるとこのコンパクトな農具の中に当時の技術が詰め込まれてる気もします。

なんだか人類の進歩ってすごいですよね!

僕は初めてウォシュレットの存在を知った時、自分のトイレの後始末まで文明に頼りだした現代人に危機感すら抱きましたが今では当たり前になりつつありますし、テレビ放送も来月(7月)から地上デジタル放送に移行されますしね!

そういえば我が家はまだ地デジ対策してないな・・・新しさについていけません。(苦笑)


本日も最後までご覧いただきありがごうございます!
by peacebranch | 2011-06-13 20:07

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31