人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神を鍛えるためには肉体から!

精神を鍛えるためには肉体から!_e0164964_2122338.jpg

自宅の下駄箱の中にしまっているシューズです。
これら全てがソールが剥げてたり破れなどがある履きつぶしたもの。

こうしてみると学生の合宿所や子だくさんの大家族の玄関みたいで面白い。(笑)

僕は昔ボクシングをやっていて、毎朝のロードワークが日課となっていました。
あっ、ボクシングとはいっても完全に趣味の範囲で!(笑)

諸事情によりボクシングをやめた後も、毎朝10キロのロードワークだけは怠らないよう心掛け、数年前に大分市に引っ越す際も、ロードワークができる環境というのも考慮して選びました。

履きつぶした靴は数えきれないほどあるのですが、思い入れがあるために捨てる事が出来ず、未だに何足かはこうして下駄箱にしまってます。

だけどここ数年はさぼりがちで、いつしかロードワークをしない事が当たり前の生活になってしまっていました・・・が、また最近ロードワークを始めました。

精神を鍛えるためには肉体から!_e0164964_21224730.jpg

ところが、まともに履いて走るシューズがなかった為に新たに購入してきました。

数年ぶりなのでちゃんと走れるか心配でしたが、マイペースながら毎日10キロは走れてます。

数年前まで住んでた佐伯市蒲江の駅伝チームにスカウトされた頃と比べれば笑ってしまう位遅いタイムではありますが、健康な体で走れる事に感謝の気持ちを持ちながらまたコツコツと続けて体を作っていこうと思ってます。

ほんとはまたボクシングジムにも通いたいのですが、それだと絵を描く時間を削らなくてはいけないからないでしょう。(笑)

精神を鍛えるためには肉体からなんて言葉がありますが、最近抱え込んでた悩みも体を動かし汗をかく事でどこかへ飛んでいくような気がします。

どうやら僕は日課のロードワークを怠るようになってから精神も弱くなっていたようです。(顔は丸くなったけど・笑)

もっともっと色んな意味でストイックに自分を追い込み精神を鍛え、それらを少しでも絵の表現力として活かす事ができれば今よりももう少し責任の持てる作品を描けるはず!

余談ですが、シューズのとなりにある時計は高橋尚子さんがシドニー五輪で優勝した際に着用していたものと同じモデル!(長年愛用してきたけど知ったのは最近)

精神を鍛えるためには肉体から!_e0164964_21233538.jpg

食生活も見直しました。
野菜中心というメニューはもちろんですが『山芋納豆』を朝晩食べてます。

僕が今も変わらず尊敬し続けてるボクサー、辰吉丈一郎さんや坂本博之さんが疲労回復の為に食べてる事から昔自分もまねて取り入れたメニュー!

とろろ芋と納豆を混ぜたものですが、見た目があまり良くない為モザイク!(笑)

先日、近所のスーパーに山芋を買いに行ったのですが、山芋と記載された商品はなく『ながいも』や『やまといも』とかかれたものばかり・・・。

山芋というのはこれらの総称なのでしょうか?

まったく知識のない僕はどちらを購入すべきか悩んでしまい、結局ご近所のCさんに電話をして教えていただき事なきを得まして、今更ながら昔祖母が食卓に『山芋納豆』を用意してくれてた事をありがたく思いました。

Cさんありがとうございました。
またお店から突然このような電話をするかもしれませんがその時はよろしくです。

人はひとりで生きていけないという事と、山芋はわりと高値という事を実感。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
by peacebranch | 2012-06-09 22:30

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31