人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25日限定で!

25日限定で!_e0164964_18302116.jpg

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)です。

菅原道真(すがわらのみちざね)を祭神とし、毎年全国から200万人以上の参拝者が訪れるそうです。

先日行った【九州国立博物館】からエスカレーターで下って行ける距離にある為、毎回九州国立博物館に行った際は太宰府天満宮への参拝も恒例となってます。

25日限定で!_e0164964_18303623.jpg

現在では学問の神様として有名な太宰府天満宮、年明けのセンター試験に向けてか、お見受けしたところ多くの学生さんらしき人達が参拝に訪れてました。

受験生じゃない僕は気楽なもんです!(笑)

25日限定で!_e0164964_18305816.jpg

この日のお昼は参道に並ぶ御食事処にて!

嬉しい事に、この日は久々に一緒に出かけた友人に運転手をしたからという事でご馳走してもらいました。(嬉)

25日限定で!_e0164964_18311070.jpg

こちらは食後に頂いた梅ヶ枝餅、もちろんこちらもオゴリ!(嬉)

太宰府といえばこちらの【梅ヶ枝餅】が有名ですよね!

よくお饅頭と勘違いされる方が多いそうですが、実際は焼き餅です。
しかも梅の味や香りがするわけでもありません。

名前の由来はその昔、後に太宰府天満宮の祭神となる菅原道真が太宰府へ左遷された際に餅売りの老婆からお餅を頂いたそうでして、後にそのお餅が道真の好物となったらしく、道真の死後に老婆がそのお餅に梅の枝を添え墓前にお供えした事から名付けられたとの事!

諸説様々でしょうが、この物語は古い絵巻にも描き残されているそうです。

中にあんこが入ったコチラの梅ヶ枝餅、菅原道真の誕生した日が(25日)、そして命日も(25日)であった事から毎月25日限定でヨモギ入りのものが販売されるそうですよ!


本日もご覧頂きありがとうございました!




第8回 アトリエピースブランチ色鉛筆画展
詳細(DM設置場所)はコチラから!
25日限定で!_e0164964_8521071.jpg

by peacebranch | 2012-10-17 19:06

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31