人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい作業!

楽しい作業!_e0164964_18413891.jpg

この日は生徒さんの新作を額装する為に画材店へ!
1〜2週間に1度はこうして額縁をオーダーする為足を運んでいます。

毎年秋に開催する色鉛筆画教室の作品展には約150点ほど展示します。

ほとんどの生徒さんの額縁をこうしてまかされていまして、自分の作品用だけでなく生徒さんのも含めると、今日に至るまでに1,000枚以上は額縁を作ってきました。

おかげ様で、今ではよく行く画材店の額縁を販売している階に足を運ぶと、どのメーカーのどのような額縁がどの辺りにあるか箱の中身を確認しなくてもだいたい把握できてます。

最近よく思う事は、額縁選びを人任せではなく自分で行うようになった生徒さんは飛躍的に絵のクオリティーも向上しているような気がします。

結局、額縁選びも制作過程のひとつなんですよね。

自分の作品用でなくても額縁を選ぶ作業はすごく楽しいものでして、自分の作品用であればなおさら!

是非今後は生徒さん達にこの感情を共有してもらいたいところです。

楽しい作業!_e0164964_18415430.jpg

こちらは先日、とある出版社の担当の方からサンプルとして頂いた絵本です。
現在、作品制作の傍らある方の作品の為にある作業を進行中!

僕の作品制作に協力して下さるある方の、夢の実現のお手伝いといったとこです。
この作業において今まで知らなかった事を色々と学び得る事ができました!(嬉)

DTP作業は久々ですが、昔取得した資格や経験が現在身を置くアートという畑違いの世界で活かす事ができてる事が嬉しくもあります。


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!
by peacebranch | 2013-02-27 19:17

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31