人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画材店にて!

◆第9回 アトリエピースブランチ色鉛筆画展のお知らせ!

◇ 会  期  2013年11月20日(水)~11月25日(月)
◇ 会  場  トキハインダストリー佐伯店 1階 ひまわりホール
◇ 住  所  大分県佐伯市池田2064番地  
◇ 開場時間  AM10:00~PM8:00(入場無料)

◇後 援
 大分合同新聞社
 OBS大分放送
 TOSテレビ大分
 OAB大分朝日放送
 エフエム大分

 詳細・DM設置場所はコチラを御覧下さい。


画材店にて!_e0164964_19162371.jpg

晴天に恵まれたこの日は画材店へ!
アトリエにストックしてある絵の具等が少なくなってきた為に大量購入!

生徒さん用のボードとパステル関連画材も購入しました。

それら全てを1人で持ち帰るには大変な量なので、教室で使用する画材に関しては後日アトリエピースブランチに直接届けて頂く事に!

かつての師、保田義孝先生のアトリエに通ってた頃から世界中のありとあらゆる画用紙に触れる機会に恵まれ、いくつかは実際に使ってきたつもりでしたが、この日これまで使った事のない画用紙を数枚購入してみました。

ちょこっと何か描いてみて来週末教室に持って行こうと思います。

画材店にて!_e0164964_19162621.jpg

同画材店3階に額縁用マットのオーダーに行ったのですが、この日はすごく込み合ってました。

賞状額を買いに来てた年配お二方と会長さんのやり取りが漫才のようにコミカルで、横で聞いてて笑わせてもらいました。

ちょうど4階のギャラリーで作品展が開催されていた為、マットが仕上る間おじゃまして拝見させて頂く事に。

開催されていたのは色鉛筆画の個展、在廊されてた作家さんとご友人と思われる方と少しお話させていただきました。

作家さんは病のため利き腕であった右半身が不自由になり、左手で色鉛筆画を描かれているそうです。

片岡鶴太郎さんもあえて利き腕でない左手で絵を描きますし、師・保田義孝先生の義父、元日展委員の保田善作先生も制作時は腕鎮(ワンチン)を嫌い使用せず、あえて小刻みに震える手で描いていたそうです。

なんだかその方が感覚的に研ぎすまされる要素があるのかもしれませんね。

この日はバイタリティーに富む作品の数々、そして直筆のタイトルになんだか元気を分け与えてもらえた気がします。

作家さん、そして友人と思われるお二人、僕の事を学生と思ったみたい。(笑)


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!!
by peacebranch | 2013-10-26 20:04

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31