人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会前に竹楽へ!

◆第9回 アトリエピースブランチ色鉛筆画展のお知らせ!

◇ 会  期  2013年11月20日(水)~11月25日(月)
◇ 会  場  トキハインダストリー佐伯店 1階 ひまわりホール
◇ 住  所  大分県佐伯市池田2064番地  
◇ 開場時間  AM10:00~PM8:00(入場無料)

◇後 援
 大分合同新聞社
 OBS大分放送
 TOSテレビ大分
 OAB大分朝日放送
 エフエム大分

 詳細・DM設置場所はコチラを御覧下さい。


展覧会前に竹楽へ!_e0164964_23231318.jpg

翌週から始まる展覧会の準備も一段落付いた事もありこの日は竹田市へ!
15日(金)から3日間にわたり開催中の『第13回 竹楽』へ行ってきました。

時が経つのは早いもので、あれからあっという間の1年!

最近竹田市へ移り住んだ竹藝家の谷口くんが主宰する『ギャラリー坂乃上』にて楽しい時間を過ごしてきました。

なかなか趣のある建物、竹田市在住の竹藝家の作品が展示されてまして、奥のスペースには谷口くんが『大分県竹工芸・訓練支援センター』在学中に制作した作品が展示されていました。

竹工芸素人の僕などからすると、制作途中の編み掛けの作品がすごく新鮮!
この日も漆による染色について色々と解説してもらえよかったです。

実は僕自身、素人の勝手な発想だけであるモノを用いて竹の染色を試みています。
この日知り得た事をいつか実践してみる事にします。




ギャラリー坂乃上にて談笑した後、中臣さんに案内して頂き夜の竹田を散策!

中臣さんも作品を展示している『城下町交流館 集』にて作品を観賞、其の足で染色家・辻岡さんが主宰する『紺屋そめかひ』へおじゃましました。

初めてお会いした辻岡さんご夫妻、とても謙虚で気さくな御方。
僕が出会う素晴しい作品を手がける方々は皆共通の人柄ですね。

そんな辻岡さんの作品を拝見し、長らく使用されていなかった城下町にある吉川屋(登録有形文化財)の酒蔵として利用されていた土蔵がまるで辻岡さんの為に作られた建物かのような空間に思えます。

大勢の来場者で賑わっていたにもかかわらず丁寧に作品の解説をしていただき、そのうえ2階の工房まで拝見させていただき色々と学び得る事ができました。




展覧会前に久々に散策した竹田市にて、とても充実した時間を過ごせたと共にすごく前向きで新鮮な気持ちにさせてもらえた気がします。

来場者で賑わう中、貴重な体験をさせて下さった辻岡さん、そして竹楽開催中であるにも関わらず、時間を割いて町中を案内して下さった中臣さんに感謝致します。

それから谷口くん、竹楽が終わり落ち着いた頃にまたゆっくり伺わせてもらいます。

あっ、Tくんのお兄さん、引っ越し決まったらぜひ連絡下さい。(笑)


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!!


P.S.
アトリエピースブランチ公式サイトのギャラリーに作品を数点掲載しました。
http://apb-official.com
by peacebranch | 2013-11-17 00:19

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31