人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アライメント調整!

アライメント調整!_e0164964_18173844.jpg

来月から施行される消費増税前にやっておきたい事がもうひとつありました。

愛車のアライメント調整!

以前から直進時のステアリングのセンター(直進走行時に少し右に曲がってる)に若干のズレがあり、おまけに1?0キロ以上になるとステアリングがブレていた為にこの日調整して頂きました。

アライメント調整は以前所有していた車で3回、現在の愛車でも3回、足回りを交換するたびに調整した事がありまして、これまでは某カーショップや整備工場等にお願いしてましたが正直どちらも納得のいく仕上がりではありませんでした。

某ショップに至っては調整した後にステアリングセンターがズレてしまい、後から担当者に言っても僕よりも知識が乏しく話にならなかった事がありまして・・・。

で、今回は初めて大分市内にあるカーショップ『タイヤ館』にお願いしました。

アライメント調整!_e0164964_18174575.jpg

大分県内に『タイヤ館』は6店舗ありまして、メールにて相談したところ県内で最も最新式のアライメントテスターを設備しているというタイヤ館大分古国府店の店長、吉良さんが担当して下さる事になりました。

ジャッキアップしてチェックしたところ、後輪の内側が方減りしてまして、最もひどい箇所は針金が見えそうでした。

つい先日他のカーショップで車検に通したばかりなのに・・・チェックしてないな!

店長吉良さんと相談し、タイヤも新品に交換して頂く事に!
劣化が激しいタイヤでアライメント調整をしても結局意味がないですし・・・。

アライメント調整!_e0164964_18174831.jpg

まずはタイヤ4本とも新品に交換!

せっかくなので今回はタイヤ館の特許でもあるセンターフィット(タイヤを車輪の中心に取り付ける)で取り付けて頂き、その後アライメント測定を行いました。

詳しい方ならお分かりでしょうが、かなり狂ってました。
ステアリングセンターのズレとタイヤの極端な方減り・・・そりゃそうだ。(苦笑)

アライメント調整!_e0164964_18174169.jpg

通常は1時間程で終えるという作業、この日は急遽タイヤ交換もお願いし、その後ステアリングセンターの中心を取る為に試乗と微調整の繰り返し、結局3〜4時間位掛かりました。

店長の吉良さん、お昼休みを返上して僕の要求に笑顔で答えて下さり、最終的には非の打ち所がない仕上がり、17年落ちの愛車がまるで新車のようなハンドリングになりました!

こんな事ならもっと早くにこちらへお願いすればよかった。(嬉)

休憩無しでぶっ通しで作業にあたって下さった店長吉良さん、「土日はいつもお昼はこんな感じですから全く問題無いですよ!」とおっしゃってました。

事故車等も新車のようなハンドリングに戻すよう要求される事も度々あるそうで、今回は時間は掛かれど特に問題無く仕上げれたそうです。

燃費が良くなるのはもちろん、ステアリングのズレが解消、タイヤからの走行音も小さくなりハンドリングも快適に!

おかげ様でこれから変なストレスを感じる事なく運転する事ができます。

1週間程乗った後に再度点検調整もしてくれるそうなので、また月末にでも観てもらう予定、今後愛車の足回り関連はこちらのお店にお任せしようと思います。

とりあえず車関連は増税前に全て落ち着きました。(嬉)


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!!
by peacebranch | 2014-03-15 19:11

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31