人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴーかんなう!

ぴーかんなう!_e0164964_10111719.jpg
前回のブログ『早めに到着』のつづき。


この日もいつも同様に午後7時半頃授業開始!

一応、午後7時半スタートではありますが、早い方は7時過ぎには教室にきて準備をしながら談笑しています。

ある生徒さんが持参した保冷バック!
中から何が出てくるかといいますと・・・

ぴーかんなう!_e0164964_10112068.jpg

御覧のような食材が!
もちろん料理教室を開催するわけではなく、全て絵にする為の題材です。

同じく持参したお皿に野菜や果物をならべて授業で描き、帰って美味しく頂くという毎回目にするお約束のパターン!

昔、師である保田義孝先生のアトリエでこのような光景を目にしました。

先生がパックに2〜3個入った果物を買って来て中から1個取り出して皿に乗せ描くわけですが、何故か皿の上に置かれ描かれてる果物は鮮度をたもっているのに、描く事なく横に置いてる一緒に入ってた果物は日に日に痛んでいきました。

このような不思議な現象は先生のアトリエで日常当たり前のように目にしました。

花も毎日声をかけてあげると鮮度を保ち枯れにくいという話をよくききますが、食べ物も同じですね。

人も同じく毎日やさしく声をかけてもらえる事で笑顔でいれてピュアハートを保つ事ができる・・・のだと思いますので、是非アトリエピースブランチの生徒さんはよりやさしく一枝先生に(時々僕にも)接しながら褒めてあげて下さいね!(笑)

冗談はさておき、こうしてスーパーで購入された食材もただ食されるだけでなく、その前に『描いてもらう』というアクションを起こしてもらえる事できっと喜んでる事でしょうし、もしかしたら味もより良くなるかも・・・!?

余談ですが、この日描かれた食材の中にあった林檎は僕が後で美味しく頂きました!

ぴーかんなう!_e0164964_10113475.jpg

アトリエピースブランチの生徒さんの多くが缶入りの色鉛筆を使用しています。

普段バッグ等に入れ持ち運んでいるわけですが、時々何かの拍子にフタが開いてしまい中身がこぼれるなんて事があります。

中にはゴムバンドでフタを閉じてる方もいるのですが、ある生徒さんが100均にて材料を購入してこのような自作バンドを作ってました。

ただゴムをまくよりもずっと見栄えが良い、まさにアイデア商品ですね!

ぴーかんなう!_e0164964_10112342.jpg

こちらが記念すべき処女作だとか。

初めて作った事もあってか、作った本人はやや不満も残る部分(画像ではわかりません)があったそうですが、このプロトタイプを経てその後数個作り完成形にたどり着いたそうです。

この日見せて頂いた3種類。
個人的にはハリネズミをモチーフにしたブラウン系のバンドが好きです。

ぴーかんなう!_e0164964_10112589.jpg

7時過ぎ頃から生徒さんが集まり出し、午後7時半〜8時頃から授業開始!

とはいえ毎回来た生徒さんから勝手に制作がはじまる為に「何時スタート厳守!」なんて事もないわけですけどね。(笑)

僕が講師として参加する金曜夜間クラスの生徒さんは女性が多いのですが、何故か女性は談笑しながらでも絵を描き進める事ができる事に驚きです。

大人数で談笑したり電話で相手と会話をしながら絵を描くだとか、いわゆる"ながら"という事を僕も含めて男は出来ない人が多いらしく、逆に女性は"ながら"ができる傾向にあるそうです。

この日も生徒さん達が「食欲旺盛な息子さんが炊飯器で6合炊いてても当日あっという間に食べ尽してしまう様子」であったり、「遠くでがんばってる息子さんに段ボール2箱分インスタントラーメンを送った」といった豪快エピソードをとても面白おかしく語ってくれましたが、ふと手元に目を向けると描いてる絵は笑い無しのすごく繊細に重ね塗りをした暖色系の暖かみを感じる絵!

講師を勤める僕としては、いつもこのギャップが面白くもあります。

ぴーかんなう!_e0164964_10112929.jpg

さて、それでは恒例となった授業後ティータイムのお話!(笑)
この日も生徒さんからお菓子を頂きました。

オーストラリアのチョコビスケット『TimTam』はRさんからの差し入れ!

名前の由来は1958年に米国ケンタッキーダービーを制した名馬『ティムタム』から名付けられたもの。

当方、馬関連にはわずかばかりですが知識有り。(笑)

手前にある『ラムブッセ』はSさんからの差し入れ!

パッケージに記載された"ラム酒香る、大人のスイーツ"という言葉に全く味を連想できないほど食に関しての感性は乏しいです・・・。(涙)

皆でハワイのコナコーヒーと共に美味しく頂く事に!
この日はオーストラリアからハワイまで、オセアニアを制しました。(笑)

ぴーかんなう!_e0164964_10113787.jpg

実はこの日、もうひとつ生徒さんから頂いた差し入れがありました。
それがこちらのお菓子!

Nさんからの大分県別府市のお土産です。

僕は一目見て「和風 ぴーかんなっつ」というくらいだからクルミ・アーモンド系のお菓子とわかったのですが、一枝先生が開口一番『和風 ぴーかんなう』と言い放ちました。(苦笑)

ぴーかんなう!_e0164964_1011318.jpg

9割の生徒さんが僕と同じく『なっつ』と読めまして、残り1割も残念な一枝に対して『私も・・・"なう"と読めなくはないけど・・・』といった同情票1票。

いったい『ぴーかんなう』ってどんなお菓子よ・・・。(苦笑)

勘違いに気付いた一枝先生はその場は赤面してましたが、いざ食べ出すとすごく美味しく、気付けばいつしか『我・ナッツに覚え有り!』みたいなドヤ顔でナッツについて熱く語ってました。

僕や生徒さんがどれだけ笑いの布石をうっても最後に一枝先生が全部持って行ってしまい、逆にこの日はこうしていきなり先頭打者ホームランをカマされてしまった為にもう後から僕らは何も言えません。(笑)

とてもユニークな一枝先生、そこに集まるユニークな生徒さん達!
アトリエピースブランチで最も面白くない"いわゆる普通"なのは僕ですね。(笑)


さて、そんな一枝先生は本日(3月22日)は佐伯市某所にて、新婚の中臣さんご夫妻と共に壁画制作プロジェクトに参加しています。

実は僕もお誘いを頂いていたのですが、制作途中の自分の作品にキリが付かずに残念ながら不参加・・・でもいつか直接自分自身にそのような制作依頼が来るよう頑張ろうと思います!


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!!
by peacebranch | 2014-03-22 11:41

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31