人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐和紙によるラッピング!

土佐和紙によるラッピング!_e0164964_115539.jpg

週末金曜日の夜、アトリエピースブランチ色鉛筆画教室です。
この日は3月最後となる授業!

この日も一枝先生の指導のもと、皆さん楽しく描いてました。

金曜夜間クラスに来ていた小学生の生徒Sくんも今月小学校を卒業し、間もなく中学校生活がスタートする模様。

初めてアトリエピースブランチに来たのが小学校3年生の頃、あっという間の3年間だったように思います。

中学生になったら部活動等で忙しくなるでしょうから、当分アトリエピースブランチに生徒として来る事はできないでしょうが、別に授業に参加しなくても時々顔を出してもらいたいものです。

とりあえず色鉛筆画教室における僕の講師としての役目も一区切り着きました。

金曜夜間クラスの生徒さんはわりと新しい生徒さんばかりなのですが、教室発足当時からの生徒さん達はきっと約10年にわたり僕がしてきた仕事を理解して下さってると思います。

今後はアトリエピースブランチにおいてはあまり気を使わず自然体で接し、一枝先生はその日その日の授業を楽しく終える事を考え、僕は数年後の教室がそういう場であれるよう先を見据えた仕事をして行く所存です。

土佐和紙によるラッピング!_e0164964_1151163.jpg

平日クラスのある生徒さんが愛用している羽根箒。
鉛筆の線を消す事なく消しゴムのカス等を払える為に制作の際に重宝します。

たまたまその方が金曜夜間クラスに参加した際に他の生徒さん達に大変好評で、さっそく一枝先生が1箱取り寄せてましたがこの日全て無くなりました。

また後日、追加で取り寄せる必要がありそうです。
ちなみに僕は羽根箒でなくエアーブロア派。

土佐和紙によるラッピング!_e0164964_1151541.jpg

最近、金曜夜間クラスに入って下さった生徒Nちゃん!

毎回、良い意味で僕が全くアドバイスできないような世界観の絵を描いてまして、そのユニークな発想から生み出される作品を楽しませてもらってます。

画像はNちゃんが10代の頃制作した絵本ですが、ちょっと(・・・というかかなり)ビックリするようなクオリティーでした。

ほんとは中身もブログにて好評させて頂きたかったのですが、やはり現物を観て頂きたいという事で、しばらくアトリエピースブランチの棚に置いてもらってますので教室にお越しの際はぜひ御覧下さい。

いよいよ特進科設置が現実味を帯びてきましたね。(嬉)

土佐和紙によるラッピング!_e0164964_1151954.jpg

小学生(間もなく中学生)の生徒Sくん不在のこの日、僕という講師を必要とする生徒さんもほとんどいない為にあまり仕事がありません。(苦笑)

最近ある方から「あなたに習いたいのですが、佐伯市でなく大分市で教室をしてもらえませんか?」というありがたい申し出を頂きました。

何気ない日常会話の中から出た一言ですが、もう佐伯市は一枝先生ひとりで大丈夫そうなのでそろそろ僕は大分市で・・・なんて事を最近時々考えたりしてます。

何事も必要とされるのは光栄な事です。

この日も授業後は恒例のティータイム!

コナコーヒーと共に頂いたのは金曜クラスの生徒Sさんから頂いたチョコと僕がホワイトデーの為に取り寄せていたチョコ入りマシュマロとマカロン、そして何故か栗がひとつ!

栗なんて10年近く食べてなかった為にすごく懐かしかったです。
めちゃくちゃ美味しかったですが、一個じゃたりません。(苦笑)

土佐和紙によるラッピング!_e0164964_1152121.jpg

この日教室に来たら僕宛にあるモノが届いてました。

発注してから手元に届くまでに1ヶ月以上要したこちらのアイテム、色々あって海外からあるルートで直接買い付けて頂き届けて頂きました。

明日はこちらのアイテムを持参しまして、ある新婚さんご夫妻の御宅へ(お腹をすかせて)おじゃまします。(笑)

ちなみに土佐和紙によるラッピングは一枝先生が施しました。
中身の雰囲気にぴったりのセンス、さすが一枝先生!

土佐和紙によるラッピング!_e0164964_1152432.jpg

余談ですが、現在自宅アトリエにて制作中の絵も余裕があるわけではないけど一応順調に進んではいまして、今は掲載画像の状態よりもう少し描き進んでます。

とはいえまだ全体の1〜2割程度の段階ですが・・・。

毎度の事ながら行き当たりばったりの為、またこの先突然何するか分かりませんので悪しからず。


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!!
by peacebranch | 2014-03-29 02:24

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31