人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写生会という大義名分のもと!

写生会という大義名分のもと!_e0164964_2141273.jpg

色鉛筆画教室の生徒でありガーデナーとしてもご活躍のMさんプロデュースのもと、現在一枝先生の御自宅のお庭が着々と仕上がりつつあるようです。

この日は制作途中のお庭を生徒さん達と拝見!

制作途中とはいえすでに多くの花が咲いてまして、一応この日は『お庭で写生』という名目で集った訳ですが、僕も含めて誰も絵の具を持参しませんでした。(笑)

まっ、『写生』というのは始めから大義名分だったわけですけどね!

写生会という大義名分のもと!_e0164964_214159.jpg

外は小雨が降ってましたが、それがまたすごく風情があり良い雰囲気!
お庭を眺めながら皆さんと昼食会!(ほんとはこちらがメインイベント)

普段教室で会話はあるものの、絵の制作とは関係のない場所での談笑はある意味とても新鮮でして、この日も皆さんの隠れた特技などを知り得るとても充実した楽しい時間となりました。

何より僕に撮っては普段なかなか食べる事がないようなご馳走も頂ける事ですし、このイベントは是非今後も定期的に開催して頂きたいところ!(笑)

しかし生徒さん達の会話は横で聞いてて飽きる事がありません。
いつも一枝先生と生徒さん達には笑いと幸せを提供して頂いてます。

写生会という大義名分のもと!_e0164964_2141947.jpg

食後、しばらくしてのティータイム!
和室にてお抹茶を頂きました。

実は一枝先生、茶道のキャリアは絵画の倍程でして、この日参加した生徒さんの中にも長年茶道をされてる方が数名いましたが、多くの方が茶道未経験者。

この日は一枝先生と茶道経験者の生徒さん達に指導して頂きながらも、あまり形式にとらわれずゆる〜い感じで和やかにお抹茶を頂きました。

僕はアトリエピースブランチ色鉛筆画教室では講師を勤めつつも、日々このように色んな事を学ばせてもらってるわけです。

ちなみに僕は茶道の席でお抹茶を頂くのは3回目、前回は10年程前かな?
何度行っても正座には慣れません・・・。(苦笑)

写生会という大義名分のもと!_e0164964_22364580.jpg

茶道にて用いられる釜を掛けお湯を沸かす為の風炉(ふろ)、間違った使い方をしているところを生徒さんにバッチリ撮られてました。

この日はけっこう冷え込んだものでして・・・。(苦笑)

写生会という大義名分のもと!_e0164964_21411266.jpg

その後は一枝先生のお庭をプロデュースしているMさんの御宅へお邪魔しました。

Mさんに咲いてる花を丁寧に解説して頂き、そしてよくホームステイさせてあげてる海外からのお客さん達の大変興味深い話などを聞かせて頂きました。

前回訪問してから2ヶ月、緑が増え花も咲きだしお庭の印象にもずいぶん変化が観られました。

来月上旬、アトリエピースブランチの生徒さん達と今度はMさんの御宅で昼食会(表向きには写生会)を開催予定!

写生会という大義名分のもと!_e0164964_2321132.jpg

毎日のように日付が変わるまでアトリエにこもるなか、いつも数日先にこのような楽しみがある事も制作の糧となっています。

アトリエピースブランチには多趣味な方、隠れた特技やユニークな交友関係をお持ちの方が多く、いつも僕は自分が知らない新鮮な話題を提供して頂いてます。

一枝先生と生徒さん達に感謝感謝の毎日です。


本日も御覧頂きありがとう感謝いたします!!
by peacebranch | 2014-04-20 22:44

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31