人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポ無しで!

アポ無しで!_e0164964_13402587.jpg

アトリエピースブランチ色鉛筆画教室の生徒Mさんの御友人(ガーデニング仲間)宅を訪問!

Mさんに連れられ一枝先生と共にアポ無しでおじゃました。(笑)

奥様はご不在でしたが、旦那様がいらっしゃり御庭を拝見させて頂きました。
なかなか趣のある可愛らしい御庭です。

僕はこうして静物を描く際に重要となる対象物の生態などを学ぶわけですが、一枝先生は自宅のガーデニングに関する勉強が目的な様子!(笑)

画像は御庭に設置されていた木製ブランコですが、木工作品を制作されてるご主人自らお孫さんの為に制作されたそうです。

御庭の色んな所にこのようなお手製木工作品が置かれています。

アポ無しで!_e0164964_1340223.jpg

こちらの小屋も、もちろんご主人の作品!
Mさんいわく、ご主人が奥様と喧嘩した際に籠る"反省部屋"だそうです。(笑)

庭の横を流れる農業用の小さな水路もなかなか趣があり素敵でした。

アポ無しで!_e0164964_13402768.jpg

帰り際、ご主人からこのようなお土産が!
御自宅の畑で作られたお野菜だそうでして、普段は販売もされてるようです。

突然のアポ無し訪問でこのような温かいお心遣いに感謝です。

個人的には諸事情により今から数枚の静物画も描く必要がありますので、この日の経験もその際の糧になればと思ってます。

最近こうして花や植物の生態について学び得る機会に恵まれてはいますが、さすがにガーデニングにハマる事はなさそうですね。

奇麗な花や植物は足を運び観賞させていただくだけで満足!
僕は花よりもジャガイモやトウモロコシを植えるタイプだと思いますので。(笑)

この日、僕に「描いて欲しい!」と訴えかけてきた花がいました。(笑)
なので近々描く事にします。

観賞に夢中になり蚊に刺されはしましたが、なかなか実りある1日となりました!

とはいえ、この夏は"携帯用虫除け"が必須アイテムだな・・・。(苦笑)


最後まで御覧頂きありがとうございます!!
by peacebranch | 2014-07-20 14:39

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31