人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例の御寿司!

例の御寿司!_e0164964_22344588.jpg

夏のとある日、アトリエピースブランチで頂いた昼食!

このブログでも何度かご紹介した事のある、アトリエピースブランチで密かなブームとなってるお持ち帰り専門の御寿司です。

教室の生徒さん達はもちろんですが、最近は生徒さん以外の方からもこのブログを見てから『何処にある何という名前のお店ですか?』というお問い合わせを頂くようになりまして、僕自身もまた食べたくなり平日昼間の授業後に買いに行き早速教室にて頂きました。

例の御寿司!_e0164964_22343715.jpg

以前、一枝先生が差し入れしてくれた御寿司。

八貫入って1,100円の『かぶりにぎり』、とりあえずこちらは定番なので抑えておかないと!(笑)

例の御寿司!_e0164964_22343191.jpg

こちらは個人的に以前から最も興味があった『海老レタス巻き』です。
買いに行った際に店頭になかったけど頼んで作ってもらいました。

侍が峠の茶屋で開きそうな"粋な包み"に8貫入って900円、結構大きめサイズのこのレタス巻きを"ご飯"と位置付け、その他の御寿司を"おかず"と仮定し頂くのが僕のスタイル!(笑)

例の御寿司!_e0164964_22344055.jpg

一枝先生が購入したこちらの『穴子にぎり』も8貫入って1,800円!

僕にとってはちと敷居が高いお値段・・・「一枝先生は完食しきれないだろう」という僕の読みが当たりましたので残りは僕が責任もって頂きました!

これまでどこの御寿司屋さんに行ってもオーダーする事は全く無かった穴子の御寿司、実はこんなに美味しかったとは・・・。(苦笑)

例の御寿司!_e0164964_22344320.jpg

数人で色んな種類を頼んで分け合い食べるのが最も賢い食べ方ですね!

今回頂いた御寿司、どれもすごく美味しかったのですが、今回個人的にすごく気に入ったのがこちらの『イカの下足(ゲソ)』です。

お店のメニュー表には記載されてなかったのですが、この日たまたま店頭に1つだけ残ってまして、なんだか『イカの下足』自らが僕に対して『購入して帰って!』と訴えかけていた為、最後に追加でオーダーしました。

だけどコレがまたすごく美味しく、一枝先生にも大好評!
たまたまこの日捕れたからこしらえたメニューだったのかな?

次回またお店に行った際にあれば迷わず購入します。



普段1日1食(別に健康面や金銭的な理由ではないので悪しからず)、最近はほぼ毎日野菜中心の鍋とオニギリを頂いてる僕にとって、この日は最高に贅沢なランチとなりました。

本当はアトリエピースブランチ金曜夜間クラスの際に生徒さん達と一緒に開催する事を目論んでいましたがなかなかそうもいかず、結局この日、自主開催みたいな事に!

数週間前に大分市内の行きつけの回転寿しに行った際に5皿しか食べる事ができず、もしかしたら「胃袋が縮んだのかな・・・?」なんて思っていたのですが、この日は自分でも信じられないくらいの量をペロリと平らげました。

胃袋が縮んだのではなくただ舌が越えただけなのかな?

僕は基本的に好き嫌いが無く、食べ物を頂いた際に『不味い!』というような感情を抱く事は全くといっていいほどないのですが、『上手い!』という感情は最近よく抱くようになりました。

これは間違いなく一枝先生達と知り合ってからですね。(笑)



10数年前に佐伯市に住んでいた頃はさほど魚が好きではなかったのですが、最近は頻繁に魚を欲するようになりました。

ようやく本当の意味で"魚の美味しさ"というものをわかってきたのだと思います。

また次回、アトリエピースブランチで御寿司を頂く日もそう遠くないと思うので、まずは教室内にて同志を募ります!!(笑)



P.S.
・・・という事で、前回のブログにて帰宅途中の睡魔の原因として赤字で書いた「その他の諸事情により」というのは、実はたらふく御寿司を食べ満腹となった事が原因でした。(笑)
by peacebranch | 2014-08-07 00:00

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31