人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご乙女!

りんご乙女!_e0164964_016439.jpg

週末金曜日の夜、アトリエピースブランチにて!
この日も笑いの絶えない楽しい授業となりました。

一枝先生は11月の展覧会出品作を先日完成させややリラックスムード!
数名の生徒さんは追い込みに入ってる様子。

今年も約30名の生徒、各々5作品とミニ額サイズの作品数点の総枚数150点以上を展示予定です。

りんご乙女!_e0164964_0153826.jpg

アトリエピースブランチのギャラリーに一枝先生の日本画を新たに展示!
先日仕上がったという新作です。

もしかしたらこちらの作品も近々ポストカードになるかも・・・?

りんご乙女!_e0164964_016975.jpg

余談ですが、先週ギャラリーに展示した僕の作品もポストカードにする予定。

この日生徒さん達からの要望もあったので、11月の展覧会の際にスペースがあれば展示させてもらおうかな?

この作品で僕が使用した画用紙を数名の生徒さんが次回作で用いる様子。
その際は技法に関するアドバイスも(ご要望あれば)積極的に行おうと思います。

りんご乙女!_e0164964_0161758.jpg

久々に会った生徒さんもいる中、絵に関する事だけでなくそれ以外の話題でも盛り上がりました。

この日は最近信州へ旅行に行った生徒さんからのうれしいお土産がありました。
たくさん入ってたので平日昼間のクラスの生徒さん達にもお裾分け!

りんご乙女!_e0164964_0162129.jpg

こちらもお土産で頂いたリンゴ煎餅!
クッキー同様にこちらも生徒さん達に大好評でした。

驚きの薄さと独特の食感、味はまさに果汁たっぷりのリンゴ!
個人的にもこれは間違い無し!

りんご乙女!_e0164964_0162414.jpg

裏面にリンゴ煎餅の製造過程が記載されてまして、授業後のティータイムはこの話題で持ち切り!

芯付きのまま極薄スライスされたカリカリ食感、その美味しさに、記載されたように簡単に作れるわけないという疑心を抱いた生徒さん達、結論から言うと「多分焼き上げる際に用いられる鉄板に何か秘密があるのでは?」という結論に至りました。

りんご乙女!_e0164964_0162888.jpg

まず中身を食し、そして袋裏面の製造過程に着目し考えるのも良いですが、絵を描く皆さんにはまず表面に描かれた挿絵あたりに目を向けてほしいですね。(笑)

まずはリンゴ煎餅の味から、そしてその製造過程が気になるあたり、ユニークな一枝先生のもとへ集まる方々はやはり一枝先生同様に愉快な方ばかりですね。(笑)

だから僕はいつもアトリエピースブランチで退屈する事がありません。

そんな"りんご乙女達"が11月にどのような作品を出品するのか、僕自身今からすごく楽しみにしているところです!

今週、展覧会のDM制作を終え印刷会社にデータ入稿を終えたので、来週末頃には完成したDMが手元に届くと思います。

展覧会に関する詳細は後日お知らせ致します。


最後まで御覧頂きありがとうございました!!
by peacebranch | 2014-09-20 01:04

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31