人気ブログランキング | 話題のタグを見る

294!

294!_e0164964_21222686.jpg

アトリエピースブランチに設置してあるソファーの上にあるブランケット、水曜午前クラスの生徒さんから一枝先生への誕生日プレゼント!

隣にあるのは週末夜間クラスの生徒Hさんからの誕生日プレゼント!

アトリエピースブランチ色鉛筆画教室、先月の僕の誕生日には特に何もありませんでしたが、一枝先生の誕生日にはこのような心温まるイベントがあります。(笑)

294!_e0164964_21223055.jpg

一枝先生の誕生日でもあった今週末の色鉛筆画教室は、より賑わう中での開催!
誕生日という大義名分のもと、僕も久々に甘いお菓子をたくさん頂きました。

この日もアトリエピースブランチでは一枝先生や生徒さん達と共にそんな楽しい時間を共有しましたが、個人的には朝から色々ありました。

294!_e0164964_2122392.jpg

夜間クラスを終えて深夜帰宅、いつもならブログ更新やその他の仕事を片付けすぐに就寝するところですが、この日はこのような作業を!

実は当日の朝、今年の冬にある方から頂いたストーブが壊れてしまい、とりあえずひと冬乗り切れたから良いかなと諦めて処分しようと決めたのですが、後から色々と考えまして、深夜ストーブを分解して修理を試みる事に!

20年前の古いモデルなので取説などありませんでしたが、石油ストーブはわりとシンプルな構造なのでたぶん大丈夫だろうと着手すると元通りに直り一安心!

ストーブの故障を「贅沢しちゃダメだよ」という神様からの啓示なのかと肯定的にとらえてましたが、無事直ったところをみるともう少しだけ石油ストーブで暖をとる事を許して頂けた様子。(笑)

実はこの日はストーブの故障だけでなく、珈琲をいれてる最中にコーヒーメーカーごとひっくり返してしまうという失態を演じてしまいまして、ストーブを修理した後にそちらの後始末も・・・。(涙)

アトリエでなく居住スペースの方での出来事だったために絵や画材には何の影響も無かったのが不幸中の幸い!

結果的に居住部屋は、ほのかに珈琲の香り漂う癒しの空間に様変わり!(笑)

このように半ば強引にでも肯定的解釈をして午前4時過ぎに就寝・・・。

294!_e0164964_212334.jpg

でも翌朝は予定があった為にお出かけ!

いくつかあった用件を全て済ませた後、せっかく外出したので少し足を伸ばして大神ファームへ行ってきました。

なんだか随分久しぶりに来た気がします。

294!_e0164964_21231787.jpg

晴天に恵まれたとはいえまだまだ外は寒く来場者も少なめ。
だけど静かな農園を散策してると心癒されます。

車の騒音も耳に入らない環境で、鳥のさえずりを聞きながら海から吹き付ける風に磯の香りを感じる時間がなんとも贅沢に思えます。

まあこのような格好いい事書きながらもお目当ては屋内カフェでのランチだったわけですけどね!(笑)

ハーブティーと共にトーストとパスタを美味しく頂きました。

294!_e0164964_2124456.jpg

アヒルと鴨のコインロッカー!(笑)

広々とした園内を歩いているとけっこう絵の題材になり得そうな光景を目にします。

294!_e0164964_2124738.jpg

アンドリュー・ワイエスなどが手がけると素敵な作品になりそうです。

その他にも木の枝にさりげなく設置された手作りのブランコや、庭園にさりげなく存在する木製の小屋などにも制作意欲をかき立てられます。

294!_e0164964_21241091.jpg

1904年の3月8日、米国の女性労働者が参政権を求めるデモを起こした事がきっかけとなり、後にコペンハーゲンで開催された国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱され国連により3月8日は『国際女性デー』と制定されました。

イタリアではこの日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」と呼び、男性が日頃お世話になっている女性(母親や職場の上司など)へ感謝の意を込めてミモザの花を贈るそうです。

大神ファームもミモザの花が満開!
青空のもとに黄色い花が栄えて思わず立ち止まり見入ってしまいます。

ま〜花粉症の方は大変でしょうけど・・・。(苦笑)

294!_e0164964_21241352.jpg

足下に目を向けるとごらんのようなツクシを発見!
一枝先生が昔描いたあの絵を思い出さずにはいられません。

春ですね〜!


本日もご覧頂きありがとうございました!!
by peacebranch | 2015-03-14 22:23

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31