人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌え!

萌え!_e0164964_0244773.jpg

週末の午後、佐伯市のアトリエピースブランチ色鉛筆画教室へ到着!
夜間クラス開始前、昼のクラスの生徒Mさんが切り花を持ってきて下さいました。

Mさんご自身が御自宅の庭園にて育てている向日葵。
僕自身、以前色鉛筆にて描いた事もある品種『イタリアンホワイト』です。

最近、『Still life』に関して変化に富む出来事があった為、今この花を描くと以前とは少し異なる作品ができそうです。(もちろん良い意味で!)

文字通り、週末の教室に花を添えて頂きました。
Mさんありがとうございます!

萌え!_e0164964_0245165.jpg

いつもの時間、いつものメンバーが集まりいつもの和やかな空間となりました。
そして座る場所も各々ほぼいつもの席。(笑)

一枝先生はもちろん生徒さん各々、1週間の間に色んな場所へ行き色んなものを見て色んな事を経験されてるようで、それぞれが笑い有り、感動有りのエピソードを語って下さいます。

僕にとっては、ここで知り得るワールドワイドな時事ネタから市内のローカルネタまで全てが新鮮です。

大分県の南部の限られたエリアでも、実は日々色んな出来事が巻き起こってたりするわけでして・・・。

毎週、この場で見慣れた生徒さん達の元気な表情を伺える事が僕の幸せのひとつ!

萌え!_e0164964_025933.jpg

1ヶ月程休んでいた生徒Nさんが今月から夜間クラスへ復帰!

教室をお休みしていた間、アトリエピースブランチにもいくつか(喜ばしくもある)変化がありまして・・・というか、Nさんが制作途中だった絵のモチーフである花はすでに教室には無く、しかも背景に描いていた教室壁面の展示作も今では別の作品に展示替えしてまして・・・まさに浦島状態!

続きはアドリブでなんとか乗り切りそうです。(笑)

萌え!_e0164964_0252431.jpg

Mさんが手にしていた世界のユニークな家が掲載された写真集!

約2時間半程の授業中、このような写真集から文学小説・漫画まで、必ずといって良い程書籍に関する話題は上ります。

映画観賞や読書など、共通の趣味を持つ方が多いのも夜間クラスの特徴!
フラダンスとウクレレの楽しさを共有できるのはまだ若干名ですが・・・。(笑)

萌え!_e0164964_0254679.jpg

映画好きの生徒さんが多いという事もあり、一枝先生が自身オススメの作品をiPadにて紹介してましたが、シュール過ぎたか数名の方は『?』といった反応・・・僕は名作だと思いますけどね!(笑)

萌え!_e0164964_1375392.jpg

この日も生徒さんからお茶菓子の差し入れ!
Hさん、Mさん、Rさん、どうもありがとうございます。

僕はいつもこの教室で普段お目にかかる事のない御菓子と出会えます。
はっきりいって生徒さんに教える事より、僕が教わる事の方が多いです。(笑)

実は一枝先生もこの日、とても素敵な"ある飲み物"を持参していたのですが、致命的なミスをした為に出す事ができず・・・次週に持ち越しとなりました。(笑)

来週の昼間のクラスのティータイム時に出されると思います。

とはいえ、そのとき一枝先生が"ある飲み物"の事を忘れている可能性大ですので、昼間のクラスの生徒さんはティータイムの際に遠慮なく催促してくださいね!(笑)

萌え!_e0164964_0253317.jpg

生徒Tさんが持ってきた雑誌が大好評!
月刊誌『MOE』です。

最近、夜間クラスで話題の漫画『3月のライオン』の特集がこの号で組まれているという事で持参して下さいました。

羽海野チカさんが描く絵に皆さんウットリしてました。

僕が持参するルネサンスやバロック系、若冲の絵画本とは明らかに違う反応・・・たぶんこの教室にはこのような優しい世界観の本の方が需要がありそうですね。(笑)

萌え!_e0164964_0253888.jpg

一見、『MOE』という名前の通り癒し効果のある『萌え系』雑誌かと思いきや、実は中身は絵本や映画などすごく充実した内容が組まれてまして、一枝先生もすごく興味を示してました。

間もなくアトリエピースブランチで定期購読する事になるでしょう!

・・・なんて事を書いてる僕自身、子供の頃よりも確実に今の方が絵本に触れる機会が多いです。

もちろん定期購読されるであろう『MOE』は毎回教室で読みますよ!


本日も最後までご覧頂きありがとうございました!!
by peacebranch | 2015-07-11 01:57

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31