人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエピースブランチにて!

アトリエピースブランチにて!_e0164964_1921124.jpg

早朝自宅を出発し、一路佐伯市のアトリエピースブランチ色鉛筆画教室へ!
この日は午前と午後に行われる2クラスに講師として参加しました。

生徒さんの色鉛筆、逆さに収めてあるのは現在制作している絵で使っている色らしく、いつも一目でわかるようあえてこのように収めているそうです。

当然の事ながら、生徒の皆さん絵の具をすごく大切にあつかわれてまして、時々、色鉛筆のトレイを水洗いされてる方もいるようです。

道具に対して抱く愛情は、かならず描く作品に反映されると思います。

アトリエピースブランチにて!_e0164964_1920567.jpg

地元佐伯市の城下町の様子を描いている生徒Mさん。
アトリエピースブランチから徒歩数分の場所が現在描いている絵のモチーフです。

アトリエピースブランチにて!_e0164964_19205357.jpg

比較的参加生徒数が少なく少人数制のこのクラス!

素直な生徒Mさんと、気を使いすぎて伝えたい事をストレートに伝える事ができない一枝先生、このふたりが織り成すやりとりが端から見ていて面白く、毎回笑わせてもらってます。

アトリエピースブランチにて!_e0164964_1921391.jpg

これまで夜間クラスのみ担当していた非常勤講師の僕ですが、今月からこうして昼間開催の特定クラスを担当しています。

ありがたい事にそれを知った他曜日クラスの生徒さんたちが、僕を訪ねて教室に会いに来てくださるようになりました。

昼間の生徒さんたちとは1年に数回しかお会いできませんでしたが、今後は毎週のようにこうしてお会いできるようになりました。

画像はこの日僕を訪ねてきて下さった生徒さんから頂いたもの!

企業数社の株主でもあるらしく、時々このような株主優待のチケットを譲って下さいます。

僕がこうして人から親切にしていただけるのも、一枝先生の人柄あっての事!
その辺は十分理解しています!!(笑)

アトリエピースブランチにて!_e0164964_19211381.jpg

午前クラスが終了し、一枝先生と共に昼食!
いつものお弁当が届きました。

アトリエピースブランチにて!_e0164964_19211775.jpg

この日のメニューはこちら

● 玄米ごはん(有機栽培米)・有機キヌア
● おからコロッケ(ソース付き)
● 五三竹の酢味噌和え
● かぼちゃの煮物
● いんげんの胡麻和え 飾り:ゆすら梅

今回は梅雨入り間近という事で、『梅』がキーワードのお弁当でした。
コロッケソースも梅醤エキス入り!

アトリエピースブランチにて!_e0164964_19203619.jpg

午後から生徒さんが入れ替わり授業再開!

午後クラスにも、授業に参加する予定ではない生徒さんが差し入れを持参しわざわざ僕を訪ねて来てくださいました。

一枝先生だけでなく、こうして一枝先生の生徒さん達にも僕は日々支えられているわけです。

画像は一枝先生が、空の彩色の実演指導をしているところ!

僕が直接指導するより一枝先生を経由した方が生徒さん達の身になります。
一枝先生がんばってます!

アトリエピースブランチにて!_e0164964_1920321.jpg

このクラスは風景画を描いている方が多く、モチーフだけでなく色彩にも各々個性が出ています。

この教室が発足した10年以上前から在籍されてる方も多いクラスなので、みなさん結構描き慣れている方ばかり。

アトリエピースブランチにて!_e0164964_1921915.jpg

絵を描きながら、モチーフとなっている場所に対する思い出話をしてくださる生徒さんもいまして、作品に込めた愛情を垣間見れたりしています。

一枝先生から頼まれ生徒さん達に指導する為にこの教室と関わってはいるのですが、実は僕の方が人生の先輩方から絵以外の事を教えてもらえたり、幸せを与えていただいてる気がします。

今後も微力ではありますが、陰ながらこの教室を支えていけたらと思ってます。

絵を描いている時の自分を時々嫌いになりそうな時がありますが、この教室に携わっている時の自分はわりと好き!(笑)

アトリエピースブランチにて!_e0164964_1923743.jpg

もちろん授業の締めは、生徒さん達と一緒にティータイム!

数少ない男性の生徒さんが差し入れて下さったシュークリーム、そしてもはや一枝先生のお家芸となりつつある『誰が持ってきてくれたかわかんないけどいつの間にか教室にあった!』という和菓子がこの日のお茶菓子。(笑)

そしてこの日の最後、一枝先生が生徒さん達に最近熱心に取り組んでいるフラダンスについて熱く語ってくれました。

絵の指導をしている時より活き活きとした表情で!
一枝先生がんばってます!!(笑)


本日もご覧いただきありがとうございました!!
by peacebranch | 2016-05-26 20:21

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31