人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後に看板を・・・!


最後に看板を・・・!_e0164964_19013622.jpg

本日の色鉛筆画教室の様子です。
午前・午後共に参加人数も多く賑わいを見せる空間となりました。

週ごとに違う曜日に参加されてる生徒さんもいまして、この日ひさしぶりにお会いしたある生徒さんも前回僕が見たときよりもだいぶ描き進んでいました。

最後に看板を・・・!_e0164964_19013626.jpg

最近は滝がモチーフとなった作品制作に取り組んでいるようでして、先日も県内の滝の名所を取材を兼ねて訪れたとのこと。

すでに次回作のモチーフ候補もいくつかあるようでして、制作意欲は全く尽きる事ない様子です。

普段は裏方業務のみ携わっている僕ですが、この日は一枝先生に頼まれ補色について、そして油彩画の技法を色鉛筆画制作に応用するにあたっての技法的な事をアドバイスさせて頂きました。

もちろん趣味で楽しく描いている生徒さんには難しそうでしたので、かなり掻い摘み要点のみでしたが、それでも事細かくメモを取っている生徒さんの姿に講師としての喜びも感じたり!(嬉)

最後に看板を・・・!_e0164964_19013525.jpg

午後のクラスが終盤に差し掛かる頃、この日も僕の絵のモデルとして大活躍してくれてる幼児・つばきちゃんがご一家で顔を出してくれました。

教室奥のギャラリースペースにて、幼児とホワイトボードに向かいお絵かき!
前回はミッ〇ーマ〇スでしたが、今回は〇ンパ〇マンのキャラを即興で描いて見ました。

寝起きで愚図りかけてた幼児の機嫌も直り一安心。
やなせたかしさんの功績を再認識する思いです。

次回のリクエストも頂いたのですが、僕は全く知らないアニメのキャラクターなので、今から少し予習しておくとします。(^_^;)

最後に看板を・・・!_e0164964_19013870.jpg

授業を終えて片付けの時間!
最後に看板を『Open』から『Closed』にするのはいつも椿ちゃんの役目です。

なんだか最近、純真無垢な幼児と接してるとこの世の未来に希望を抱かずにはいられなくなります。

子供の発想・発言・行動から学ぶべき事多々あり!!






by peacebranch | 2017-05-11 19:38

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31