人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の教室!

本日の教室!_e0164964_19170711.jpg

個人としての夏の仕事も終わり、すでに新たな作品制作に入りました。

一枝先生と共に訪れた国立新美術館にて思いも寄らないご報告を頂いた事から、幸せを実感すると共に新たな目標が芽生えました。

自分の画業に目を向けチャンスを与えてくださる方の存在で芽生えた想いです。
この夏発表させて頂いた作品の今後の幸せを、今は”子を思う親”のような気持ちで願ってます。

制作の合間、今日は久しぶりに非常勤講師として携わる色鉛筆画教室へ行ってきました。
教室入り口には大きなポスターが!

本日の教室!_e0164964_19171350.jpg

数年前にナカジマアートさんから聞かせて頂いた展覧会、当時はまだ九州のどこかというだけで開催地未定の段階でしたが、ついに熊本県にて開催されます。

個人的には大分県ではなく熊本県での開催でよかったです。

本日の教室!_e0164964_19165842.jpg

教室に『TKUテレビ熊本様』からポスターとフライヤーを頂きましたので設置してます。
微力ながら、一枝先生が敬愛する日本画家・堀文子さんの広報活動をお手伝いでき光栄です。

これまで福岡県、熊本県、長崎県の美術館やテレビ局などは真摯に向き合いやりとりさせて頂き、時には企画展のフライヤーと共に招待券を届けて下さったりしています。

今回も熊本県立美術館のSさん、TKUテレビ熊本のFさんの親切丁寧な応対に頭が下がる思いでした。
以前から感じていましたが、熊本県の芸術に対する姿勢に改めて感動する思いです。

本日の教室!_e0164964_19164857.jpg

朝方やや強めの雨が振りましたが、いつものように生徒さんが集まり教室開始!
11月開催の教室主催の展覧会に向けて、この日も数点の新作が提出されました。

やや大きめの作品を描いている方も数名いますが、もしかしたらこれから仕上げ11月の展覧会で発表できるかもしれないといった状況です。

この日、竹田市在住の友人の竹藝家が教室を訪れてくれました。
ちょっと前に日本の裏側にいて地球1周長旅をしてきた友人です。

僕が竹田市のご自宅へ伺う事はよくありますが、この教室へ来てもらうのは久しぶりの事でして、今年フランスから凱旋した色鉛筆画を前に、お互いの近況報告ができ充実した時間を過ごせました。

公募展での受賞や国際展への参加・渡欧、社会的地位や肩書きの有無、話題性だけにしか興味を示して下さらない方が多いなか、こうして時間を作り実際に作品を鑑賞してくれる人はなかなかいません。

大変ありがたく幸せな事です!(o^^o)

本日の教室!_e0164964_19172243.jpg

午後のクラス開催時、以来していた新調額縁が届きました。
毎週木曜日の午後にこうして届きます。

新調額に収められた作品をこうして並べて見れるのも、木曜午後クラスの生徒さんの特権!

毎年この時期、大分県別府市の額縁職人Sさんに(特に)ご尽力頂いてます。
展覧会までにまだまだ追加でオーダーする事になると思いますがよろしくお願いいたします。m(_ _)m





by peacebranch | 2017-09-14 21:38

非常勤講師 カズの日記


by peacebranch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31